

測定試薬を考える

こんばんは、リンム-です

今日はいきなり本題にいきますね

長きにわたった硝酸塩実験を終え、硝酸塩は見事消えました。

しかし!!  僕が無知なため、硝酸塩測定試薬に消費期限があるのを知らず、古めの試薬で本当の測定が出来たのかというモヤモヤ感が残りました(汗)

「アクアラボの試薬は硝酸塩がほぼ0なのに、レッドシ-では何故0じゃないんだ?」と言う疑問も残りました

そこで実験水槽以外の水槽で測定試薬が正常なのか測ってみました。

測った水槽は僕の秘蔵水槽です。

秘蔵と言っても、高グレ-ドのエビちんが入っているワケではありません(苦笑)

チェリ-が2匹ほど入っていて、藍藻が一面に繁殖した水槽です。

汚すぎて誰にも見せたくない意味の秘蔵水槽です(爆)  なので画像もありません(苦笑)

水槽の仕様は、ヒ-タ-無し&壁掛けフィルタ-のみ、ソイルは普通敷き(5センチくらい)で家の外と言ってもいいくらいの場所に置いてあります。

エサだけあげて、水換えはせず、足し水のみです。

「こんだけ藍藻が生い茂ってるって事はさも硝酸塩がたまってるんだろうなぁ~」と思い、測ってみた画像がコレです↓↓↓

チェリ-水槽硝酸塩

え!? 何で!? 硝酸塩ゼロ!?

ちなみに左の試験管はアクアラボ社の試薬で、右がレッドシ-社の試薬です。

どちらも硝酸塩はほぼ0を測定しました!!

余計ワケが分からなくなりました(汗)

チェリ-の調子はと言うと、最初は10匹いて、どんどん☆になり2匹になりました。

てっきり高濃度硝酸塩が原因で☆になったかと思ってました。

僕はすぐさま恩師のロ-キ-ズ三重店長さんにメ-ルをしました

「立ち上げ当初の水槽以外で、硝酸塩が0で逆に亜硝酸&アンモニアが出る事ってあるんですか?」と聞きました。

店長さんは「詳しく調べないと分かりませんが、好気性&嫌気性バクテリアのバランスがいいか、もしくは藻類が硝酸塩を取り込んでバランスが保たれているのでは? エビの☆の原因はあまりに水温が低すぎなのでは?」との事でした。

確かに低温に強いエビでも外じゃあね(汗)

そんなワケで余計に混乱した僕は、直接レッドシ-さんにこう質問してみました。

「(中略)測定値の安全と言える数値はいくつですか? そして他のメ-カ-と硝酸塩の差が出たんですが、どんな理由があげられますか?」と・・・・・

するとすぐに返事が返ってきました

そのメ-ルには、「安全レベルは魚の種類によっても変わってくるので一概にはいえません。淡水の場合、硝酸塩がたまってうけるストレスより、硝酸塩がpHを下げる効果により魚の飼育に適正なpHが維持出来なくなるケ-スが多くなります」

「色の変化の件は、測定される外気温や測定時間の経過、飼育水に亜硝酸が含まれる場合、試薬が古くなっているなどの原因によっておこっている可能性がございます」

レッドシ-さんからこの様な解答をいただきました

僕の持っている試薬は1年近く経っているもので、古くなっている可能性が大いにありますね

そう思い、早速近所に住むエビ友のakiやんに同じレッドシ-の試薬を借りてきました

彼の試薬は買って間もないので安心です

そして測定した結果がコレ↓↓↓

硝酸塩実験おまけ竹本

いつも言い訳しますが、10の数値の色に見えますが、実際は5のあたりの色です(苦笑)

僕の試薬では5~10の中間くらいの色でした。

多少なり違いが出るモンなんですね

そして試薬を借りたついでに、説明書を良く読んでみました

注意書きにこう書いてありました。

「亜硝酸の存在によって、このテストで検出された硝酸塩の量を不正確に表示されることがあります」

「亜硝酸濃度が2ppm以上の値であれば、干渉が非常に大きいため正確な硝酸塩の値を読み取ることは不可能です」

・・・・・という事です

これを見て僕のモヤモヤ感は晴れました(笑)

今回の件で一つ教訓になりました。

それは・・・・・

「古い検査薬には気ぃつけなはれや!!」

試薬は半年くらいを目安に使って下さいね

試薬は冷暗所や冷蔵庫に保管すれば期限が延びるそうですよ

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます

プロフィール

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
