スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

硝酸塩除去実験2週経過♪

こんばんは、自作水槽台を作ってから、自作にハマりつつあるリンム-です

昨日と今日も空いた時間であるモノを作っていました

また完成したら出来上がり画像をアップしますね


最近今まで以上に時間がなく、あっという間に1日が過ぎていきます(汗)

特別何かが忙しくなったワケでもないんですが・・・。

ブログを楽しみにしている人がいるのにゴメンなさい


さて、先週の記事に住吉めだか ふじおさんの商品の「御神田の水」の検証結果を書きました。

1週間経過しての測定は赤色でした(汗)

その記事を読んでくれたふじおさんが的確なアドバイスをくれました

「今は好気性バクテリアが増えている最中で、硝酸塩が上昇しているものと思われます」

「この後に嫌気性バクテリアが繁殖し、脱膣していくと思います」

「どうしても飼育環境にもよりますので、どのくらいで硝酸塩が減少するかは、一概には言えませんが、このまま添加を続ければ限りなく0に近づくと思います」との事です。

ちなみに記事には僕の水槽の仕様を書きませんでしたが、基本僕はソイル薄敷きなので、その分嫌気性バクテリアが活動する範囲が少ない様です(汗)

それをふまえて、2週間経過した測定を発表します

まずは先週の測定結果はコレ・・・・・↓↓↓

御神田の水1週間目

そして今日測定した結果がコレ・・・・・↓↓↓

御神田の水硝酸塩実験2週目

バクテリアが活動し始めたのか、赤は赤ですが明らかに薄くなりました

ジワジワ効果が出てきましたかね?

来週に紫色になってくれれば嬉しいです

来週の結果をお楽しみに!!


ではお次の話題に行きますね

三河えびさんの家にお邪魔した時に話していて、三河えびさんがオススメしてくれた商品を書きますね!

実際試した結果、3つのオススメ商品があり、今日はその1つを書きますね

まずは画像から・・・・・↓↓↓

釣り用カゴ

このカゴは何か分かりますか!?

そうです!! 釣り用の道具です!!

このカゴの中には乾燥イトミミズが入れてあります。

このカゴに入れておけば、浮くエサも沈められます

そしてなにより、大きなエビちんは中に入れず外側でツマツマし、小さなエビちんや稚エビは中に入ってツマツマするので、大人エビに邪魔される事がありません

三河えびさんは中にほうれん草をいれたりもしていました。

コレなら串にささなくてもいいですよね

僕はカゴに釣り糸を付けて、時間がたってもエサが残っていたら糸を引っ張ってカゴを回収してます。

コレ・・・浮くエサ対策に本当にオススメです!!

値段は200円前後だったような・・・。

それでは残りの2つはまたの記事で小出しにしますね(笑)


最後に来月の2月11日(土)の連絡をしたいと思います。

その日にブロ友さんの水槽係さん(通称タフさん)が岡山から来られます!!

夕食をマルヨシさんの近所でするので、来られる方はコメにて「参加します」と書いて下さいね

開始時間は多分晩の6時とか7時くらいかと思います。

また時間が決まり次第書きますね。

すみませんが店への予約の関係もあり、2月4日(土)で受け付け終了とさせていただきます。

なお、すでにうめさんなぱエビさんに参加する事を言っている方はコメに書かなくても結構です

たくさんのエビ友さんの参加をお待ちしています

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。