

スピンオフ都市伝説~第1弾~

こんばんは、NO.3リンム-です

昨晩携帯のニュ-ス欄を見た時の僕と嫁さんの会話・・・・・

リンム-「何かチュ-トリアルの福田が摘発って書いてあるけど・・・・・」

嫁「覚せい剤でもやったの!?」

リンム-「何でそうなるの?」

嫁「だってあの人、みるみる痩せ細ってるから・・・・・」

う~ん確かに激ヤセしてますね・・・・・妙に納得してしまいました(苦笑)

今朝やっと摘発の意味が分かりました!!

ブレ-キの無い(片方だけ?)自転車に乗ってたんですね?

激ヤセ&覚せい剤と関係ないじゃん(福田さんゴメンなさい)

皆さんもブレ-キはちゃんと付けましょうね

starbeeさん、ちゃんとブレ-キ付いてますか~(笑)


話は変わり、最近次男が学校でサツマイモを掘って持ち帰ってきました

何じゃコリャ~~~!!!↓↓↓

さつまいも

こ・・・コレは・・・・・未確認植物「IMO(アイエムオ-)」ではないのか!?(爆)

どうやって食えっていうの??

たぶん次男の事だから、あえて変わったイモをもらってきたんだと思いますが・・・(汗)

フゥ~、ヤレヤレだぜ


さて本題に入りますね

maimaiえびさんの疑問で「爆殖の秋と呼ばれるのはナゼ?」の皆さんの答えです

多くの答えは、「気温の変化が緩やかで安定しているから」という事でした

室内飼育でもエビちんは季節を感じているという事ですね!(ホントか!?)


そしてもう一つ・・・・・「稚エビは水深が浅い方が・・・」という疑問に、あくBeeさんが新たな疑問を投げかけてくれました。

「水深が浅いとは何センチくらいの事を言うんですか?」

僕は、う~んと唸ってしまいました

深く考えた事もなかったです。

特に基準は無いと思いますが、自分の中では水の部分が20センチくらいかな?と思ってますが、皆さんはどうお考えですか?  よろしければお答え下さいね


そして一昨日の疑問で「メスがサテライトで脱皮したら、本水槽のオスは舞うのか!?」から新たな疑問が生まれました!!

・・・・・と、新たな疑問の前に、今日タイミング良くこんな写真が撮れました↓↓↓

舞い1

ちょっと分かりづらいですが、抱卵の舞い中です

この水槽は以前紹介した「サテライト循環水槽」です

簡単に説明すると、2つの水槽をサテライトで水を循環させて、同じ水質にしています。

・・・・・と言う事は、反対の水槽も舞っているハズ・・・・・と思ったら・・・・・↓↓↓

舞い2

・・・・・全く舞いませんでした

右側はバンバン舞ってるのに、左側は何事も無かったようにしてました。

時間差で舞い出すかと思い、しばらく見ていましたが舞いませんでした。

不思議だぁ~~~


それでは、新たな疑問に戻りますね

たかちょろりんさんの水槽で、サテライトでメスが脱皮したのに、同居していたオスが舞わなかったのはナゼ?という話の詳細です。

サテライトにオス2匹&メス2匹いました。

その時メスは2匹とも抱卵していました。

オスも2匹ともオスで間違いないそうです(以前舞っていた)

そしてメスが脱皮しました。

その時に何故かオスが舞わなかったそうです

抜け殻には卵が3つ残ってたそうなのでメスですね。

結局その後抱卵しなかったそうです。

説明は以上です。

たかちょろりんさん、こんな説明でよかったですか?

何故脱皮したのに舞わなかったのか!?

僕が1つ聞きたいのは、最初抱卵してたのが稚エビを産んで、卵が3つ残ってた状態で脱皮し、脱卵したって事ですかね?

そうなると、産んだ後の脱皮に舞わない秘密があるのか!?

たかちょろりんさん、説明が違っていたら指摘して下さいね

皆さんの推理をお待ちしております

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

「謎が謎を生んだねぇ」ポチをよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

長い記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました

プロフィール

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
