

Q7・・・水漏れ&地震対策してますか?

こんばんは、先日ある出来事でヘコんでいるリンム-です

今日の晩から千葉に家族旅行に行ってきます!

目的はエビショップ巡り・・・・・ではなく、明日幕張メッセで行われる「ジャンプフェスタ」に行く予定です♪

僕は中学から今までずっと少年ジャンプを愛読しております

子供達もジャンプが大好きなので、一石二鳥です♪

嫁さんと娘はジャンプに興味ないんですが、隣にはメチャでかいイオンがあるので、フェスタの見学が終わったらイオンに行く流れです

今日出発で高速で仮眠をとり、明日に備えようと思います!


そんなワケで今日もあまり時間がないので、手短に書きますね!

冒頭でヘコんでいると書きましたが、その原因はですね・・・・・。

一昨日の水曜日に、娘の友達が家に遊びに来ました。

最初は1階で遊んでいたんですが、そのうち2階に上がって行きました。

2階の子供部屋には僕のエビ水槽が置いてあるんですが、部屋の引っ込んだ部分に置いてあるので特に気にしていませんでした。

そして僕が仕事していると、母親が来て「なんか子供達がペットボトルに水を汲んで行き来してるよ」との事。

僕は「またくだらない遊びでもしてるんだろう」と思いながら仕事を続けました。

するとその一時間後・・・・・母親がまた僕の所に来て、「二階から水が垂れてくるんだけど!!」と言うので見に行くと、何と一階の天井が水浸しになっていました!!

僕は「まさか! エビ水槽が!?」と思い、二階の子供部屋へダッシュしました!

部屋を開け、エビ水槽を見ると、特に変わりはありませんでした(ホッ)

しかし、水がこぼれたのは事実です!!

娘に事情を聞くと、エビ水槽の下の段に置いていた30センチ水槽(溜め水用)の水が気付いたら空っぽになっていたそうです。

その溜め水槽にはヒ-タ-が作動しているので、もし水が空だったら火事の危険性もありました(空焚き防止のヒ-タ-だったか覚えてません)

娘の友達はこぼれていたのに気付いて水の補充をしたそうです。

ただ、現場を見る限り、30水槽がこぼれたと思える形跡がありません。

水槽は水漏れしていないし、ぶつかる様な事をしたとしたら、水槽が割れるか、その上のエビ水槽もただではすまないでしょう(汗)

詳しく娘に聞くと、その時間帯は娘は他の友達と一階で遊んでおり、事情を知っているのは二階にいた2人の友達のみ。

その友達は天井が湿る前に帰ってしまったので、話は聞けませんでした(汗)

もうやってしまった事なので、追及するつもりも怒るつもりもありませんが、どうも府に落ちない。

よくよく現場を観察しているとあるポイントに気付きました!

その1・・・水槽の周りの床は濡れておらず、一段下がった畳が濡れている

その2・・・その畳の場所に、僕が水換えしてそのままのバケツが置いてある

その3・・・そのバケツは蹴られやすい所に置いてある

それはつまり~~~~~!!










「原因はバケツをひっくり返したに違いな~~~い!!」(毛利小五郎風)



一件落着!!・・・・・ではありません(泣)

その後、僕は娘に今後この様な事のないよう注意し、僕は両親にこっぴどく激怒されました

「次に同じ事があったら飼育するな!!」から始まり、以下の注文をされました。

・水が漏れない様に水槽台の下に水受け(セメントこねる時のタライ?のようなもの)を置くこと

・地震があった時に備えて、水槽を固定すること

まぁ、ごもっともな話なんですが、それをやるには水槽の移動をしなければいけません(汗)

今考えているのは、エビ水槽の水をある程度(持てる程度)まで抜いて移動するつもりです。

ここで質問です!

皆さんは水漏れや地震対策をどの程度されていますか?

そして水槽移動の楽な方法がありましたらコメントをよろしくお願いします!!

ちなみにウチの水槽は60水槽2つです。

片方の水槽は立ち上げ中で生体は入ってないので水抜けばいいだけなんですが、エビちん入りの方が心配です

では多くのアドバイスをお待ちしています。  それではシ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

気分を入れ替えて出かけてきま~す!!

Q6・・・水槽の上に○○置くのはどうなの?

おはようございます、車にDADのステッカ-が貼ってあるのを見ると思わずADAを連想してしまうリンム-です♪

先日のお話・・・・・前回の記事を書き終わる頃、僕の携帯にある方から電話がかかりました

その方とは何と!!  TRUE-HEARTさん(以降T/Hさん)でした!!

僕が2年前にエビ飼育をしてる時にT/Hさんが立ち上げた「爆人会」に入った縁でお知り合いになりました。

ただ、その後すぐに僕が飼育をやめてしまったので交流は途絶えていましたが・・・(汗)

T/Hさんは常に気にかけてくれていて、僕がブログを再開したのを見て電話してきてくれました♪

僕が娘の塾の送りの時間があったので長くは話せませんでしたが、「地域ごとの水の違い」や「水草の重要性」など貴重なお話を聞けました。

話した中で新たな疑問が出たので、また近々記事にしますね!!

T/Hさん、この度は貴重なお話ありがとうございました!!


さて、前回の記事「ズギュゥゥゥンときた言葉」で皆さんのコメントを拝見すると・・・・・

「水槽をあまりさわらないのが一番」

「増えないなら買って増やせ」

「水槽作りと部下の育成は同じ」

「ソイルはどれ使っても一緒。要は水が出来てればイイ」

「肉は熱いうちに食え」

すべてに説得力がありますね!!

最後の一つはエビ関係なくなってますがwww

コメントをくれた皆さん、ありがとうございました♪


コメントと言えば、前々からお詫びしたい事があります

僕はなかなか皆さんのブログにコメする時間がありません(汗)

しかも基本ビビリなので、一人にコメントすると「あの人にはコメントして、こっちにはナシかい!」と思われるのがイヤなので躊躇してしまいます

僕のブログに来てくれる方々はそう思う人はいないと思いますが

そんなワケでなかなかコメント出来なくてスイマセン

ただ、コメントを下さった方のブログには毎回ポチ逃げしてますのでご勘弁下さいね


では今日のお題に入りますね!!

僕は和団子さん夫婦から水草をいただいたり、T/Hさんの話から水草の重要性を感じています

僕は基本面倒くさがりなので、以前はアマフロかマツモくらいしか入れていませんでした。

最終的にアマフロも増えまくり、大半を処分していました

今思うと「(飼育的にも金銭的にも)もったいない事をしたな~」と思います。

水草はエビちんの隠れ家にもなり、微生物の棲み家?にもなり、硝酸塩を吸収してくれる働きもあります

硝酸塩は水槽内に蓄積するとエビちんにとってあまりよろしくないので、水草で多少なりとも吸収してくれるのはありがたい事ですね♪

そこで僕はふと思いました

「硝酸塩を吸収してくれやすい水草はないか!?」と!!

そしてこうも思いました

「水中水草じゃなくても、根っこだけ水につけて育つ植物でもよくない!? 球根的な(笑)」

要は水上栽培ですね!

ネットで少し調べると、観葉植物のポトスとやらで実際やられている方もいました。

ポトスを外掛けフィルタ-に入れていた方もいました。

ただ、ポトスの根には毒があるとかないとか(汗)

「大丈夫」と言う人もいるし「危険だ」と言う人もいますが、実際やられている方っていますか?

観葉植物じゃなくても、「私はコレ入れてます」等々の意見もお待ちしております

今日は以上です!  それではシ-ユ-♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日は選挙に行ってまいりま~す♪

Q5・・・あなたがズギュゥゥゥンときた言葉は?

こんばんは、アクアショップに用品を買いに行ってもチャ-ムと比較してしまい、結局何も買わずに帰るリンム-です♪

だって・・・・・値段が全然違うんだからさぁ~~~!

一度チャムったらショップじゃ買えないよ~(笑)


さて今日は書く時間があまり無いのでチャチャっと書きますね!!

前回の記事でエビ友の和団子さん夫婦のエビ小屋に行った話をしました。

その帰り際に、「あまり深く考えず、エビが☆になっても寿命だったと思って気軽にやりなよ」と言われ、心が軽くなりました

僕が4年くらい前にエビ飼育を始めた時によくネットサ-フィンをしていた時に、ある方のブログでこう書かれていました





「エビを増やそうと思うな。バクテリアを増やせ」


深イイ話です!!

当時エビ飼育を始めた僕にはその言葉の意味をあまり理解出来ませんでしたが、だんだん知識を得た頃にはその意味が分かる様になりました

ただ実践はうまく出来ませんでしたが(苦笑)

今はその言葉をかみしめながら飼育しております



またある時は、僕が飼育方法で迷っていて、僕の心の友とよぶべき人に相談したところ、彼はこう言いました。





「周りでいろんな情報が飛び交っていたり、私もいろんな人からアドバイスをもらったけど、自分の飼育法を貫きました」

「ブレない心を持ちましょう!!」


僕は自分ではブレてないつもりでしたが、この話を聞いてグッとくるものがありました!!

僕もこの意思の強さがほしいです

皆さんは多くの方からいろんな話を聞いた中でズギュゥゥゥンときた言葉や泣ける話がありましたら、是非教えて下さいね

では今日はここまで  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

そこにシビれる、アコガレるぅ~~~!!

Q4・・・あなたは○○を信じますか?

こんばんは、先日真山ひとみさんのブログにお邪魔して、拍手をしたら何と拍手数333でちょっと嬉しくなったリンム-です♪

この間ゾロ目好きと言ったばかりだったので、この偶然にビックリしました!


先日ヤフオクを指をくわえて見ていた時、僕が初めて見る驚きの金額が!!

120万円!!



・・・・・落札金額ではないですよ(笑)

出品者さんがビ-を3000匹出品してました!(驚)

その最低入札額です

最初12万円かと思ったんですが、よくよく見たら120万円でした!!

3000匹って・・・・・(汗)

1匹400円なり(笑)

掬うのに膨大な時間かかりますね!!(そういう問題じゃない!?)

皆さんの見たオ-クションで「これはスゴいよ!」というのがあれば教えて下さいね♪


さて先日のアンケ-ト「使ってる試薬は?」にお答えいただいた方々、ありがとうございました!!

半数の人は「感覚でわかるようになったので、もう試薬は使ってないよ」との事です。

試薬を使っている方は「アンモニア&亜硝酸派」と「亜硝酸&硝酸塩派」に別れました。

この意見を参考に僕は早速亜硝酸試薬をチャ-ムでポチりました(爆)


ではサクッと今回のお題に行きますね!

もうすぐ満月ですね!  満月と言えば・・・・・





Q4・・・「あなたは満月の日に抱卵しやすいという都市伝説を信じますか?」




僕は信じます♪

ただ単にその話のイメ-ジが強くて、いつも以上に水槽を見て、舞ってるのを見つけると「やっぱり満月だからだ!」と思いこんでるだけかもしれません・・・・・が、満月にエビ同士が結ばれるなんて、夢があってイイじゃ、ないの~(笑)

ただ、地球上では時期になると産卵のためにカニ達が一箇所に集まったりする話もありますよね?

そういった目に見えない何かが働いてるのかもしれないところに魅力を感じますね

皆さんはどう思われますか?

実際満月の日に抱卵の舞いしてますか?

多くのご意見をお待ちしています

それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

皆さんの水槽に抱卵の舞いが起こってますよ~に♪

Q3・・・あなたは試薬使ってますか?

こんばんは、最近ヤフオクのエビを指をくわえて見ているだけのリンム-です♪

だんだんポチリ病が発病しそうです(汗)

僕の頭の中ではこんな妄想が・・・・・

(誘惑リンム-) 「リンム-ちゃ~ん。 ヤフオクで綺麗なエビちゃん買わないか~い?」

(我慢リンム-) 「ダメヨ~、ダメダメ!!」

 「どうして~!? ブル-パンダ、カ・ワ・イ・イ・ヨ♪  だからさぁ~、イイじゃないの!?」

 「昔☆にしたエビちゃんが~、忘れ~られ~ないの~。 ダメヨ~、ダメダメ~!!」


こんなやり取りを延々としてます

まぁ、お金無いから買えないんですけどね(爆)


さて話は変わり、前回の記事で「失敗した体験」をアンケ-トしたところ、皆さん大なり大なりやらかしてますね(汗)

ヒ-タ-の温度上昇、ソイルのバラ撒き、部屋を水浸し、水槽内にアジ塩落ちるなどなど

長く飼育をやられていると、みんな何かしら失敗して成長していくんですね。

今回もアンケ-トに答えてくれた方々、ありがとうございました♪


では早速ですが、今日のお題を出したいと思います

今日のお題は・・・・・タイトル通り(笑)




Q3・・・「あなたは試薬を使ってますか?」


僕は2年前はこんな試薬を使っていました。

亜硝酸試薬液、硝酸塩試薬液、硬度試薬液くらいですかね。

試薬紙も使いましたがわかりにくくてやめました。

昔は硝酸塩をなくす実験をいろいろやってたので、硝酸塩試薬はよくネット注文してましたね。

ただ、その時の某メ-カ-の試薬液に問題があったようで、正確な検証が出来ませんでした(汗)

その件もあり、試薬をあまり信用しなくなりました

そして今回エビ飼育を再開し、現在はまだ水槽を立ち上げ中なので、パイロットのラムズやヤマトは入ってますが本隊はおりません。

本隊エビちんはエビ友さんに譲ってもらう事になっているので、水が出来上がったかをしっかり確認したいんです。

いろんなサイトを見てると、「試薬なんて必要ないよ」と言う方もいるし、「初心者はアンモニアや亜硝酸がなくなっていく様子を試薬を使って覚えたほうがいいよ」と言う方もいます。

個人的には水槽を見ただけで状態がわかる様になりたい気持ちはありますが、そこまでのスキルも感性もありません

そこでまず試薬を購入して測定しながら感覚を養いたいと思ってます。

皆さんは普段どんな試薬を使っていますか?

立ち上げに最低限必要な試薬は何ですか?

オススメのメ-カ-の試薬は何ですか?

試薬を使われてない方は、立ち上がった時の独自の判断基準があれば教えて下さいね

全部答えなくても、答えられる部分だけでもいいですよ

皆さんの多くのコメントをお待ちしております♪

それでは、シ-ユ-♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
