

こんなに嬉しい事はない♪

お久しブリリアントグリーン(懐かしぃ~)、リンムーです

僕の長い様で短かった連休も今日で終わりです(泣)

この連休中に長男の希望で、ここに行って来ました↓↓↓

旅行ガンダム

お台場にある等身大ガンダムを見に行きました

数年前のお台場に作成された時も来ました(笑)

そしてその後にガンダムが静岡に引越しした時も見に行きました(笑)

どんだけガンダム好き?って感じです(爆)

建物の中でもイベントをやっていて、1000体ものガンプラが展示してありました!!↓↓↓

旅行ガンプラ

そしてこんなモノも↓↓↓

旅行ルンバ

ザク&シャアザクデザインのルンバです、欲しいぃ~~~!!!

そしてカフェではカフェラテを頼みました↓↓↓

旅行ハロ

ハロラテです

旅行ザク

ザク(グフ?)ラテです

肝心なガンダムラテは撮る前に長男に飲まれ崩されてしまいました(苦笑)

ガンダムの他にも近くに車の展示会があり、こんなのを撮ってみました↓↓↓

旅行ピカチュウ

旅行ミジュマル

ピカチュウ&ミジュマルカーです

乗るには勇気がいりますが、家に飾っておきたいです(笑)

初日はこんな感じで終わり、次は神奈川に向けて出発しました

神奈川に付き一泊し、二日目の午前中に行ったところは・・・・・またもガンダムイベントをやってるホビーショップです(ホント、ガンダム好きです)

そこは小さいながらも長男にとっては満足した様です

さて、後は帰るだけなんですが、せっかく東京方面まで来たならエビショップも見たいと思っていたので、前日にエビ友のでんでんさんウルフガングさんに「オススメのエビショップってありますか?」と聞きました。

でんでんさんは「ローキーズインターナショナル」を勧めてくれましたが、時間的に無理で諦めました(泣)

二日目に僕は、「神奈川ならアクアショップネギシさんがあるじゃん!!」と思い、営業してるか電話しましたが通じず、不安になりながら走ってるとウルフガングさんからメールがきました!!

「JETさんがオススメですよ」との事

ナビで検索すると、ちょうど走っていた所のそばだったのでネギシさんはやめてそちらに向かいました。

JETさんはエビショップさんかと思ってたら、ホームセンターの中に入っているお店でした

僕は「名古屋のハイエースさんみたいな感じかな~」と思い、入ってみるとまさにそんな感じでした

赤ビー、黒ビー、シャドー、ターコイズとよりどりいて、ちょうどセール中でスゴく安くなってました

僕は悩みに悩んだ末に、道中の時間や温度を考えて諦めました(泣)

そして後々後悔しました

皆さんは迷った時は僕みたいに後々後悔しない様に思い切って買って下さいね

そんなこんなで渋滞もハマらずに帰ってこれたリンムーでした(新東名も走れたし

ふう~~~・・・・・また前置きが長くなってしまった(汗)・・・・・でも本題を書かずにはいられない!!(爆)

・・・・・とその前に、以前爆人会のたかえびさんから「餌モニターをお願いします」と言われ、餌を送ってもらったんですが伸び伸びになってました(汗)

たかえびさん!! 報告が遅くなりスイマセンでした(汗)

餌はこんな感じ↓↓↓

たかえびエサ1

左が植物系の餌で右が動物系の餌です

どちらも5ミリ角くらいの大きさで、植物系は緑色、動物系は茶色です

匂いは植物系が・・・・・草の香り

動物系は・・・・・獣の香り(どんな匂いや!!)←謎のツッコミ

先程ハイブリ水槽に1つずつ入れて、どちらの寄りがいいか見てました

すると・・・・・↓↓↓

たかえび2

右側の動物系にターコが寄ってきました!!

君たちは草食系の飼い主に似ず、肉食系だね(笑)

そうこうしていると・・・・・↓↓↓

たかえび3

植物系が人気に!!(笑)

やっぱり飼い主に似るんだね(爆)

結局最終的には行ったり来たりしてましたけどね(大爆)

第一印象を書くと、固めですぐバラける感じはなかったです。  もう少し時間がたてば程よくバラけると思います

エビちんの数が少ないウチの水槽でモニターになるか不安ですが、これからも観察してみますね

ちなみにたかえびさんはヤフオクでエビちんやこの餌を出品していますので、よかったら覗いてみて下さいね


さて・・・・・本題に入・・・・・るつもりでしたが、急用が入ってしまったので次回書きますね(苦笑)

次回予告・・・・・「こっそり水換え?|д゚)」の巻ぃ~~~!! ニンニン

ポリ水換え5

今日は以上です  それでは、シーユー

「続きが気になるぅ~ポチ」をいただけたら最高です

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


AKB11♪(あたし、今日、バ-スデ-11歳♪)

こんばんは、リンム-です

前回の記事で禮さんの水槽のエビちんが☆になる件で、多くのアドバイスをいただき、ありがとうございました!!

主な意見は底砂を大磯からソイルに変えた事による「pHショック」もしくは「アンモニア、亜硝酸が出たのでは?」との事でした。
禮さんは追記で「アンモニアが検出されました」と書かれていたので、アンモニアで弱っていたところでのpHショックといった感じですかね?

禮さんは対処として、こまめな水換えを行っていくそうです。

水槽の早期回復をみんなで祈りましょう


さてここからはエビネタではありませんので、お帰りの際はコチラを押して下さいね↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます

今日は我が娘、初音の11回目の誕生日でございます

そして名前を言ってはいけない、あのブロ友さんも同じ誕生日です(知ってる人は分かりますよね

○○さん、おめでとうございま~す

時が経つのは早いもので、ついこの間「AKB10♪(あたし、今日バ-スデ-10歳♪)」を書いたと思ってましたが、もう1年前なんですね

この子が6月1日生まれ、僕が2月1日生まれ、嫁さんが8月1日生まれと見事に偶数月の1日生まれの3人です

僕が言うのもアレですが、可愛くて仕方ありません(完全に親バカですね)

口が達者なので、たまにムカッときますが、甘え方が上手いのでコロッとやられてしまいます(苦笑)

完全に手の平で転がされています

初音は僕のイメ-ジで言うと、ハクション大魔王に出てくるアクビちゃんです

可愛い顔して、色白で、知恵がまわって、明るくて、笑い上戸もいいけれど、ハデないたずらタマにキズ

・・・・・まさにアクビちゃんの歌そのまんまです(笑)

よく変な踊りをしていたり、小学生男子が好きそうな「ウン○」とか「おしり」と言う単語をよく使います(苦笑)

嫁さんは「この性格どうにかして(汗)」と言ってますが、僕的にはおとなしい子より、クラスのム-ドメ-カ-的存在の方がいいなぁと思っています

親から見てスゴいと思うのは、初対面の人とも緊張せずに話せて、子供同士ですぐ友達になれる事です

一体誰に似たのやら・・・・・

エビ友のCoco-Beeさんの家に行った時も、ココさんの娘のココちゃんのお世話をしていました

ココさんも「普通なら泣くか表情が硬くなるのに、今日はならないなぁ~」と驚いてました

来年は6年生、再来年はもう中学生、そして高校、社会人となって、将来は結婚出来るのか?

楽しみは尽きませんが、1年1年見守っていこうと思います

今日は何のオチもありませんが、もしどこかで僕と初音を見かけたら仲良くして下さいね 

今日は以上です。  それでは、シ-ユ-

「誕生日おめでとうポチ」をいただけたら幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

初音が見たら絶対に怒るだろうなぁ~(苦笑)

RKB38♪

こんばんは、ペ-ハ-メ-タ-やTDSメ-タ-があるなら、アンモニアメ-タ-や硝酸塩メ-タ-があってもいいじゃんと思っているリンム-です

まずは「こんなんあるんだ!!」と感心した画像から・・・・・

新しく出来たコンビニ「○K」より↓↓↓

犬のパ-キング

この看板・・・ギザかわゆすなぁ~(笑)

しかも「ドッグパ-キング」なんて、シャレてないですか!?

こんな気遣いを僕は初めて見ましたが、普通にあるものですか? 

ちょっとホッコリしました


さて、題名の意味は後半においといて、まずはコチラの質問をしたいと思います

「あなたは水換え(もしくは足し水)をいつしますか?」

この間、三河えびさんと話していた時に、「エビちんがソイル(底面)にいなくて、壁際や水面に多くいる時は、底面に悪いモノ(硝酸塩とか)がたまっているんだと思う」と聞きました。

三河えびさんは水槽の変化を見ながら水換えを行っているそうです。

僕は「水の違いの分からない男」なので、とりあえず毎週日曜に水換えをしています。

先日サイトを見ていると、「ラムズが水面近くに多くいる時は水換えのサイン」というのを見ました。

皆さんそれぞれの判断ややり方があると思います。

水草の状態で判断する人、エビちんや貝などで判断する人、僕みたいに水換えデ-がある人・・・・・等々です。

是非皆さんの判断基準を教えて下さいね


さ~て!! お待ちかね(待ってない?)の題名のナゾですが・・・・・実は・・・・・「RKB38」とは・・・・・






























「R(リンム-)、K(今日)、B(バ-スデ-)38歳!!って事ですね(笑)


何か下さいまぁ、祝うほどでもありませんが(笑)

実は僕は年齢詐称していました(汗)・・・・・って言うより、1歳間違えていました(爆)

去年38歳だと思っていたので、友達にも言ってたし、あらゆる書類にも38歳と書いていました(苦笑)

なので、実際38歳になり、逆に得した気分になりました(今年39歳と思ってたから)

ちなみにウチの家族は7人家族ですが、1日生まれが3人(僕、嫁、娘)いて、長男が2日生まれ、そして3日生まれの父がいます。

7人家族で5人が1~3日の誕生日(月は違いますが)って自分でも驚きです

2日生まれの長男はあと2時間早く産まれたら1日生まれでした

そんなワケで何か下さい今から僕の大好きなスシロ-のお寿司を食べます(ケ-キは無いよ)

今日は以上です。  それでは、シ-ユ-

せめて「プレゼントポチ」をよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2月11日(土)の名古屋での夕食会参加受付中ですよ(タダじゃないよ)

明日、マルヨシセ-ルへGO♪

こんばんは、「実はゴ-ストライタ-がいるんじゃないの?」疑惑が浮上しそうなリンム-です

ある時は怒りの記事、またある時は妄想記事、そしてまたある時は専門的な記事・・・・・と、らしくない記事を書くたびにそう思っている方がいませんか?(笑)

実は・・・僕のブログは・・・・僕が考えているのではなく・・・・・手が勝手に動いているんですよ(爆)

ある意味、僕の手=ゴ-ストライタ-って事ですね

スキル名「ゴ-ストライタ-」  ん~、カッコいい!!


さて、冗談はココまでとしますね

最近また更新頻度が上がってきましたが、何か?(笑)

ちゃんとエビ飼育にも力をいれてますよ

珍しく順調なので、今はエビちんの観察&見守りくらいですね。

ブログの件で最近特に思う事は、「やっぱりブログって面白い!!」って事ですね

いろいろブログ村内で不穏な空気がありますが、そんな空気を吹き飛ばすほどブロ友さんのコメのやり取りは最高ですね!!

この間、ブロ友さんのあくBeeさんのコメには目頭が熱くなりました

「朝、電車内で記事を見て笑ってしまいました。これで今日一日頑張れそうです!!」

僕的にはコレ以上ないくらいの誉め言葉です

他のブロ友さんにも「面白い」、「優しい」、「文才がある」、「イケメン(ウソ)」と誉められました

いえいえ、とてもそんな大したモンじゃないですよ・・・・・・・・・・もっと誉めて(爆)

こういう嬉しさがあるからブログはやめられない止まらない「かっぱ○○せん」状態になりますね(笑)

ブロ友の皆さん、これからも打たれ弱いリンム-をよろしくお願いしますね


さて、ここからが本題です!!

名古屋のエビ舞会行きつけの飲み屋ショップのマルヨシさんが今日から25日までセ-ルを行っています

どんなモノがお値打ちになっているかは分かりませんが、行きたいなぁ~と思っていました。

少し前になぱエビさんひささんから「24日行きますけど来られますか?」とのお誘いがありました。

24日は嫁さん&子供達が休みで、たまには家族サ-ビスをしないといけません(汗)

僕はセ-ルに行きたい衝動を抑えつつ、子供達に「どこか行きたい所ある?」と聞くと、「友達が来るから家にいる」との事。

そして嫁さんにダメ元で、「名古屋のmozo(ショッピングモ-ル)に買い物に行かない? そのついでにマルヨシさんのセ-ルに行きたいんだけど・・・・・」と言いました

すると!! 意外にもアッサリOKが出ました!!

そんなワケで長居は出来ませんが、マルヨシさんに行ってきます

決してひささん&ひさ姉に会いに行くワケじゃないですよ

僕はただ、うめさんのレンタル水槽の様子を見に行くだけです!!(セ-ルは!?)

それとなぱエビさんが当てたパワ-スト-ンを貰いに行くだけです!!(爆)

もしお近くの方でエビ舞会をご覧になりたい方は、是非来て下さいね

何時に行くかわかりませんが、たぶん昼からだと思います。

会えなかったらゴメンなさい

明日がとても楽しみです

明日と言えば、最後のリンム-ン5を開催します!!

今までに当選された方も、されてない方も是非ご参加をお待ちしています  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます


リンム-ンビンゴ結果発表♪

こんばんは、傷心旅行から帰って来たリンム-です(ウソ)

旅行先の福井県での「ありえへん話」は次回お話ししますね

今日は当選発表が長くなりそうなので、早めのお帰りの方はポチをお願いします↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます


さて、今回のリンム-ンビンゴに過去最多となる17名の方が参加してくれました

本当にありがとうございました

昨日帰って来てから、速攻でビンゴ表を作りました↓↓↓

リンム-ビンゴ1

前回同様、手作り感満載です(苦笑)

今さら気づいたんですが、もう1列分撮れてないですね(汗)

次からの画像はちゃんと撮れているので安心して下さいね

ちなみに皆さんが選んだ数字で最も多かった数字は8でした(17人中16人)

少なかった数字は13でした(どうでもいいって!?)

今日は当選発表を僕の好きな競馬の実況風に書きたいと思います

イメ-ジしながら見て下さいね

スタ-タ-が壇上に上がり、各馬各人17名がゲ-トに入りました

「ガシャン!!」 ゲ-トが開き、一斉にスタ-トしました!!

記念すべき一つ目の数字は・・・・・12です!!

最高のスタ-トを切ったのは、ど真ん中を射抜いた「maimaiえびさん」だ~~~!!!

その後ろには、当選経験がある「こころ家族さん」と「+MUGA+アニキ」が続き、「KillerBeeさん」、「海老童さん」、「オスビ-さん」、「CoCo-Beeさん」「和団子さん」が併走して様子をうかがっています↓↓↓

そして2球目は・・・・・11だ!!

お~っと早くも和団子さんが1歩抜けだしリ-チをかけました!!

10が出れば当選が決まります!!

和団子さんは実は「おでん希望なので、心中複雑でしょう(笑)

この2球目で真ん中マスをゲットしたのは、「うめさん」です

「たかちょろりんさん」、「Chiebeeさん」、「※米問屋※さん」も後に続きます↓↓↓

リンム-ビンゴ2

そして3球目は・・・・・15だ!!

ここでChieさん、ココさん、maiさんが先頭の和団子さんに追いつき、リ-チをかけました!!

しかも4人中3人が10番で同時当選という主催者泣かせのレ-スになりました(汗)↓↓↓

リンム-ビンゴ3

運命の4球目は・・・・・です!!

まだレ-スは続き、現状はダブルリ-チの和団子さん(8、10)&maiさん(3、5)、シングルリ-チは3、4球目をゲットした「なぱエビなつきさん」、安定した走りのChieさん、米さん、ココさんの4名です

4球目を終え、ただ一人ゲットされてない「じゃむえびさん」が逆に不気味な存在です  ごぼう抜きなるか!?

そろそろ当たりそうな気配がありますが、5球目は・・・・・!!

・・・・・と言う事は!?↓↓↓

リンム-ビンゴ4

和団子さん!! ご当選おめでとうございます!!

5球中4球をゲットされました

和団子さんには、僕のお気に入りのステッカ-をお送りします

住所は分かるので、コメにて「進入禁止」か「モスラ」のどちらの柄にするか教えて下さいね


さあ観客の声援が、「当たれコ-ル」から一転、「外れろコ-ル」の大歓声です(笑)

一番最後まで残るのはどの方か!?

現在本命は1マスゲットのじゃむえびさん!!

対抗はリ-チ無しのKillerさん、水槽係さん!!

では6球目の数字は・・・・・16!!

あ~っと!! オスビ-さんと米さんがビンゴです!! 残念!! これはツラい!!

本命と思われたじゃむえびさんにもリ-チがかかりました!!

そして対抗の水槽係さんにリ-チがかかりました!!

逆にリ-チがないKillerさんが有利になりました!!

ここで一息入れて少しおさらいしましょう

誰がどの番号でビンゴになるか、名前の後に番号を書きますね

200hiaceさん(9)、なつきさん(2.3.14)、たかちょろりんさん(2.14)、Killerさん(なし)、こころ家族さん(2)、maimaiえびさん(3.5.9)、海老童さん(3.6)、Chieさん(10)、うめさん(2)、水槽係さん(4)、+MUGA+アニキ(3.9)、なぱエビさん(7)、ココさん(3.7.10)、じゃむえびさん(3)・・・・・以上です

では再開の7球目は・・・・・14だ!!

なつきさん、たかちょろりんさんビンゴ!! 残念でした(汗)

そして8球目は・・・・・リンム-の舞会ナンバ-の・・・・・です!!

ここで一気に6名の方が脱落してしまいました!!

Killerさん、maimaiさん、海老童さん、+MUGA+アニキ、ココさん、じゃむえびさん、残念ですがお疲れ様でした

残ったのは200さん、こころさん、Chieさん、うめさん、水槽係さん、なぱエビさんの6名にしぼられました。

では9球目は・・・・・!!

こころさん、Chieさんビンゴになりました!! お疲れ様でした

残るは200さん、うめさん、水槽係さん、なぱエビさんの4名まできました

では10球目は・・・・・!!

な・・・な・・・・・何と!! 4人中3名がビンゴしました!!

その残念な3名の方は・・・・・


















































うめさん、水槽係さん、なぱエビさんの3名です!!!(汗)




・・・・・残った1名は・・・・・




















200hiaceさん、ご当選おめでとうございま~す!!!

リンム-ビンゴ5



日曜に見事な犬のUNKOを見つけられた方です!!(爆)

ちなみにオスビ-さんは10球目までで4ビンゴしました(苦笑)

試しに200hiaceさんが何球目に当たるかをやったら12球目でした

200hiaceさん!! 鍵コメにて名前や住所など連絡先を教えて下さいね

今回ハズれた方も、是非次回の今年最後の12月24日のリンム-ン5のご参加をお待ちしています

長い記事を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました  それでは、シ-ユ-

「おもろかったよポチ」をいただけたら幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
