

エビ友さんのお宅訪問♪

こんばんは、インフルの流行に怯えるリンム-です

僕は毎年インフルエンザの予防注射を打っていたおかげか、今までインフルにかかった事がありません

去年末に嫁さんと子供達は予防注射を打ったんですが、今回僕は注射代をケチって打ちませんでした(笑)

嫁さんには「打っといた方がいいよ」と言われたんですが、僕は「なったらなった時だ!」と拒否しました。

すると年明け早々の晩に謎の高熱が・・・・・(汗)

「これはもしかしてインフル!?」と思いましたが、とりあえず翌日まで熱があれば病院に行く事にしました。

翌日・・・・・熱は下がり、特に体に異常はありませんでした

注射を頑として拒否った手前、インフルにかかるワケにはいきません!!

そして今週の事・・・・・長男がインフルにかかりました

僕はうつらないか毎日ビクビクしています(笑)

皆さんは僕みたいにいらぬ心配するよりも予防注射を打ちましょうね(爆)


さて、年が明けていろいろ書きたい事があったんですが時間的に中々書けず伸び伸びになってます(汗)

リアルタイムな記事ではありませんが、順々に書いていきますね♪

去る1月11日(日)に名古屋のエビ友のうめさんとなぱエビさんとお会いしました!

なぱさんは僕がブログを再開したお祝いにわざわざ名古屋から豊橋まで去年末に会いに来てくれました

その時に「また年明けにでもうめさんのエビ部屋を訪問しましょう」と話していました。

それが実現し、僕は初めてうめさんのエビ部屋に行きました。

うめさんとは2年ぶりの再開でしたが、全く緊張せずに話せました

うめさんのエビ部屋は30水槽~90水槽と様々で、計12本くらいありました(うめさん、間違ってたらゴメンナサイ

水槽台は手作り、ブロワ-の配管もバッチリ、たくさんのエビ達&水草・・・・・つい見惚れてしまいました

僕がまずビックリしたのはエビちんが大きい事!!

測ってはないですが3センチくらいかな?(この大きさは普通? ウチにはいないサイズです)

うめさん曰く「デカくてももうお爺ちゃんお婆ちゃんばかりだから抱卵もしないんだよね~」だそうです。

でもやっぱり大きいと迫力ありますね~!!

その後うめさんとなぱさんが二人で話している間にブロワ-の配管の仕方をマジマジと観察しておりました(笑)

そして3人で水槽の調子を見てたんですが、僕は大体エビのツマツマ具合を見てました

しかし!!  なぱさんは真っ先に水を観察していました!!

「増やされてる人は目の付け所が違うなぁ~」と感心した出来事でした。

僕もまだまだ観察眼を鍛えねば!!

うめさんのエビ部屋に3時間ほどいましたが、エビ談義してると時間がたつのが早いですね~!

今度はなぱさんのエビ部屋にお邪魔する計画を練ります(笑)

ウチは人様に見せられる部屋じゃないですが、いつかは自慢げに見せられたらイイナ(爆)

帰り際に僕が物欲しそうに見ていたセパレ-タをお土産にいただきました(うめさん、使わなかったらスイマセン

そして最後に僕がシャド-水槽を見ていると、うめさんは「僕はシャド-飼育あきらめてるから放置してるんだ~」と言いました。

うめさん!!  放置してるならいつでも引き受けますよ~(笑)

増やす保証は出来ませんが(苦笑)

いやぁ~、エビ部屋見るとテンション上がるわぁ~~~♪

うめさん、なぱさん!  先日は貴重な時間をありがとうございました!!

今日は以上です、それではシ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

次回は「ココさんシャド-が来~る~♪」の巻~

気前の良すぎる夫婦♪

こんばんは、水槽立ち上げてエビちんを入れるまでの間、毎回根拠のない自信をもつリンム-です♪

「今回も完璧だ!!」と思いながらも成功した試しがありませんが何か?(苦笑)

でも今回の立ち上げには時間をかけた分、いつも以上に自信があります(笑)

さて、どうなる事やら


前回の疑問「満月の日に抱卵しやすいか?」に多くの方の回答をいただき、ありがとうございました♪

結果としては多くの方が「あると思います!!」や「あってほしいです」との意見でした

生命の不思議、地球の不思議はまだまだ謎が多いですね!!


さて、今日は疑問のコ-ナ-をやめて、嬉しかった出来事を書きたいと思います

僕が水槽を立ち上げて15日たちました。

以前からエビ友さんの和団子さん夫妻からエビちんを譲ってもらう話になっていました。

和団子旦那さんはこれから年末にかけて仕事が忙しくなるとの事で、昨日エビちんをいただきに行きました

和団子さんとの約束の時間は12時だったので、その前にロ-キ-ズ愛知さんに行きました。

行くのは飼育をやめて以来でしたが店長さんも覚えていてくれて、エビ談義で盛り上がりました♪

店内も水槽の数が増えていて、僕が一番驚いたのは60水槽にエビ団子ならぬエビ絨毯が出来てました!!(画像なくてスイマセン)

底一面エビだらけでした!!  いったい何匹いればここまでになるんだろう?

1時間半ほどロ-キ-ズ愛知さんにいましたが、楽しい時間はあっと言う間ですね

ロ-キ-ズ愛知店長さん、有意義な時間をありがとうございました!!


そして約束の12時に和団子さん夫妻のエビ部屋ならぬエビ小屋に着きました。

小屋に入り、物々交換用?の手土産を和団子さんに渡すと、「こんなに気を使わなくてもいいのに~」とおっしゃってましたが、さすがに譲ってもらう立場ですからお礼はしないとね

僕が奥さんと話していると旦那さんが「リンム-君、ここの水槽のエビを全部持っていっていいよ」と言われて振り向くと・・・・・何と!! 赤ビ-が100匹近くいるじゃないですか!!

正直20~30匹いただいて帰るつもりが100匹なんて!!(驚)

僕が恐縮してると、「何でももらえる時にもらっといた方がいいよ」と言ってくれました。

そして何とその後も、「水草あげるよ」、「このエサあげるよ」等々、いろいろ貰っちゃいました

もう物々交換の域を越えてました(笑)

しかも旦那さんが、「今日は時間あるの? あるなら立ち上げのやり方見せてあげるよ」と言ってくれたので、「是非!!」とお願いしました。

90水槽のリセット&立ち上げを見せてもらいましたが、やっぱり手際がいいですね!!

しかも説明付きでとても勉強になりました!!

普通は他の方の立ち上げ風景なんて見れないし、人によっては肝心なところは企業秘密ですもんね!!

多くのエビちんと水草&エサと貴重なお話を聞けて大満足の一日でした♪

帰り際に和団子さん夫妻が、「エビが2、3匹☆になっても寿命だったんだと割り切って、あまり気難しく考えずに飼育して下さいね」と言われ、気持ちが軽くなりました

和団子さん夫妻、この度は本当にありがとうございました!!


お二人に触発され、水槽を立ち上げたい気持ちが湧き上がり、速攻で帰って60水槽を洗い~の、ヒ-タ-が無くて買いに行き~の、水入れ~の等々して言われた通りに立ち上げました。

その間にもらってきたエビちんを立ち上がった水槽に入れ、温度合わせした後、袋の入り口を少し開け、徐々に水槽の水が入るようにして、勝手に水槽に出ていく状態にしました。

今までの僕は100%点滴だったので、「これでホントに大丈夫!?」と思いましたが、「大丈夫だから」と言われたので実行しました。

和団子さんとこのエビが強いのか全然大丈夫でした(驚)

いろんな意味で驚いた一日でした

ではでは今日はここまで  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

全国制覇への道4♪

こんばんは、エビ舞会会員ナンバー3のリンムーです

リムしば豆知識~第12話~

「最近リンムーはエビネタに困り、自己満足記事に脱線しているらしい」

「へぇへぇポチ」をよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


まずは業務連絡から・・・・・

昨日、随分前の記事に「入会希望」コメをくれた方にお伝えします。

連絡先(携帯メアドなど)とお住まいの都道府県を鍵コメにて書いて下さいね

再コメをお待ちしています

引き続きエビ舞会限定プレ企画協賛者&入会希望者を受け付けています

詳しい内容はプレ企画協賛者&会員募集記事をご覧下さいね


最近秋の交通週間の時期なのか、テレビで「警察24時」の様な番組をやるようになりました

僕はこの手の番組が大好きで昨日も見てたんですが、逃走犯とのカーチェイスはスゴいですね(汗)

「ここ外国じゃないよね!?」って思うくらい、最近の逃走犯の逃げ方は怖いものがあります

車と車の間をぬう様に走ったり、逆送してみたり・・・・・。

もし自分がその場にいて車が当てられたら保険で直してくれるもんですか?

いつも気になってます

あと、必ず泥酔した酔っぱらいが毎回出てきますが、とても情けなくなります。

お酒に強くない僕は「何でそこまで飲むの?」って思ってしまいます。

お酒に強く、それでいて冷静な人はカッコいいですよね

泥酔・・・・・カッコ悪い(苦笑)

ふと思ったんですが、お酒に強いから飲み過ぎて泥酔するの?

それともお酒に弱いから泥酔するの?  どっち?

皆さんも年末の忘年会などで悪酔いしないでくださいね


さて、本題に入りますね

僕はずっと前からこんな挑戦をしています。

「ブロ友さんのお住まいの都道府県で日本地図が埋まるか!?」をやっています

前回それを記事にしたのは5月27日でした。

その時点で残りが13都道府県でした

その後、福井県のウチ太郎さんと神奈川県の好夢天さんが加わり、残り11都道府県となりました

そして今回のエビ舞会入会者さんを募集したところ、海Pさんが宮城県を分かり、残り10都道府県となりました

現在埋まった都道府県はコチラです↓↓↓

日本地図4

残った都道府県は上から順に、秋田県、岩手県、栃木県、山梨県、石川県、鳥取県、島根県、香川県、長崎県、宮崎県の10ヶ所です

もしかしたら僕の記憶ミスで「ウチの都道府県が入ってないよ!!」と思われた方はご連絡をお待ちしています

そしてもし、この10都道府県にお住まいで僕のブログを読まれた方は、ぜひコメントを下さいね

僕の中で「一度でもコメントのやり取りをされた方」がルールです

「エビ友」とくくってないので、エビ飼育をされてなくても全然オッケーです

達成しても何もありません(笑)

本当に自己満足的な挑戦です(爆)

特に秋田県の方のコメントをお待ちしています

何故なら・・・・・仲良くなって「バター餅」を送ってほしいからです(爆)

もし「○○県のブロ友さんを知ってるよ」と言う情報もお待ちしています(その場合、出来ればエビブロガーさんがいいですね

皆さん、よろしくお願いします

今日は以上です  それでは、シーユー

「全国制覇祈願ポチ」をいただけたら幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

次回予告・・・・・またもエビネタ無し!! 「犯人と疑われた男R」の巻ぃ~~~!!

ここへ行って来ました♪~静岡編~

こんばんは、リンムーです

「リムしば豆知識~第7話~」

「リンムーはブロ友さんのブログに訪問して、頭の中でコメを書いたつもりになっているらしい(汗)  そして『アレ!? コメしたはずなのに・・・・・』と思っているらしい」(ボケが始まったのね!? リムゴリ君!!)←ナゾのツッコミ

「へぇへぇポチ」をよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さて、今日は珍しく画像満載でお送りします

先日の日曜日に嫁さんと二人である所に出かけました

いつも僕が行きたい所を優先してくれるので、今回は「どこか行きたい所ある?」と聞くと、「綺麗な水草があるショップに行きたい」との事でした。

以前二人でADAさんの本を見ていた時に嫁さんが「ここのお店に行ってみたい」と言っていたのを思いだし、そこに向かいました

向かうは愛知のお隣の静岡県です。

新東名を走り、途中でココに寄りました↓↓↓

エクスパーサ駿河湾

駿河湾沼津SAです!!

ここで海鮮丼を食べ、お土産コーナーの野菜・果物の所を見ていると、僕が前から気になっていたものが売られていました↓↓↓

エクスパーサマジカル

画像でネタバレですが「酸っぱいモノが甘くなる」と言われるミラクルフルーツです!!

その日の夜に試しましたが、ちょうどドングリくらいの大きさの実で、コレを口の中にポイッと入れ、舌でブドウの皮を取る感じで剥き、果肉を2~3分くらい舐めます。

そして皮とタネを出し、酸っぱいモノ代表のレモンをパクリ!!

子供3人と僕の4人で食べましたが、何と!! あの酸っぱいレモンが、甘酸っぱい感じになり、僕の好きなかき氷のサクレ(みんな知ってるかな?)みたいになりました

そして4人全員完食~~~!!!↓↓↓

エクスパーサレモン

長男と娘の2人はもともとレモンを直に食べられるのですが、僕と次男は直にでは食べられなかったのが、ビックリするくらい普通に食べられました(驚)!!

娘は好きなレモンが食べられてニンマリでした↓↓↓






























エクスパーサ初音

話は戻り、目的のショップさんに着きました。

僕はブログ記事にするために店の写真を撮る気マンマンでしたが、ちょっと思ってたのと違いましたので画像はありません(汗)

その店はレッドビーに力を入れているらしく、結構な数のエビちんがいました!!・・・・・が、僕の目が肥えてしまってるせいか、「う~ん・・・・・」というグレードだったので画像はありません

水草は綺麗なモノがありましたが、高くて買えませんでした

僕達は購入を諦め、車に戻り、「どうしようか・・・」とADAの本を見ていると、そこから30~40分くらいの所に良さげな店を見つけました

それがココです!!↓↓↓

ピスケス1

清水市にあるピスケスと言うショップさんです

パッと見、「オシャレだけど狭そうだなぁ~」と思い、入ってみると・・・・・

いきなりコイツのお出迎え↓↓↓

ピスケス2

スッポンならぬ、スッポンモドキだそうです!!

ちょうど左手が「ヨッ!! いらっしゃい!!」って感じの画像が撮れました(笑)

店内は想像を遥かに超えた広さに驚きました!!↓↓↓

ピスケス4

エビショップではありませんが、水槽が100本くらいあるんじゃないかと思うくらい広くてオシャレでした

いろんな種類の魚達がいました↓↓↓

ピスケス6

ピスケス11

ピスケス10

ピスケス8

そして水草もいっぱい↓↓↓

ピスケス12

こんなものまで!!↓↓↓

ピスケス9

そしてラムズもレッド、ブルー、ピンクといました(画像はレッドです)↓↓↓

ピスケス3

ここのラムズはデカい!!

そしてADA直売店らしく、用品の品揃えも豊富でした!!↓↓↓

ピスケス7

僕は店長さんに「レッドビーは置かれてないんですか?」と聞くと、レジの横にいるのを指差しました↓↓↓

ピスケス5

レッドビー見えませんね(笑)

店長さん曰く、「いつもならもっといるんだけど、すぐ売れちゃうんですよ」との事。

何でも一人の一般の方から1000匹単位で卸してもらってるそうです

僕は「その方って有名なブリーダーさんですか?」と聞くと、「屋号もない方ですよ」との事。

その方は60水槽3本で、ガレージの様な所で飼われていて、1本に最大3000匹入れてるそうです(驚)!!

う~、その人に会ってみたい~~~!!

そして嫁さんはブリクサとアヌビアスナナともう一つ名前を忘れたモノを買いました

僕はそのついでにレッドラムズを買ってもらいました↓↓↓

ピスケス13

全長が2センチくらいあります!!  どうしたらこんなに大きく、しかもキレイに育つんだろう?

僕達は大満足で店を後にしました

それにしてもピスケスの店長さん・・・・・博多華丸にソックリだったなぁ~(笑)

僕は華丸さんが大好きなので、すごく親しみやすくて話やすかったです

川平慈瑛のマネで「この値段でい~~~んです!!」と言ってほしかった(爆)

皆さんがもし静岡県清水市に行かれる時は、是非寄ってみて下さいね


最後に、今日の中日新聞にウチの娘が載りました↓↓↓

賀茂っ子田んぼ

田んぼの米の品種を変えて、賀茂小学校の「カモ」の字を浮かびあがらせました

ちなみに右から3番目がウチの娘です(見えないって?)

今日は以上です  それでは、シーユー

「楽しめたよポチ」をいただけたら幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

次回予告・・・・・「懲りずに、ナデルヤーツ再び!!」の巻ぃ~~~!!

おつかれさんオフ会へGO♪

こんばんは、アンダ-ブレイカ-、リンム-です(爆)

本題に行く前に2つほど書きますね

一つ目は、最近ブロ友さんになったてつひささんが岩手県にお住まいと言う事で、僕の自己満足的挑戦「ブロ友さんのお住まいの都道府県で日本地図が埋まるか?」が残り11都道府県となりました

残りの埋まっていない県は秋田、宮城、栃木、神奈川、山梨、石川、鳥取、島根、香川、長崎、宮崎となりました

神奈川と宮崎の方で僕が知り合ったエビ友さんがいますが、僕の中のル-ルで「僕のブログにコメントをくれた方」が条件ですので、よろしければコメントして下さいね

二つ目は前々回の記事で「鍵コメにするつもりが間違って公開コメになってしまった時に、自分で消す方法は無いですか?」と書いたところ、TRUE-HEARTさんがわざわざ電話をくださって答えてくれました

お話によると、コメントを書く時に「パスワ-ド」という欄があります。

全部のブログ会社にその欄があるかは確認してませんが、Fc2ブログにはありました。

僕もTRUE-HEARTさんに言われて「そう言えばこのパスワ-ドって何だ?」と思った事があるのを思い出しました

コメントを書いた時に、そのパスワ-ドの欄に「自分の覚えやすい番号」を打ち込むそうです!!

特に何桁の数字と言う事は書いてありませんでした。

その自分が決めたパスワ-ドの数字を打ち込んで送信した後に公開コメになってる事に気づいた時に自分で変更出来るそうです

例えば鍵コメじゃないコメントでも後々書き直したい時にも使えるそうです

TRUE-HEARTさんはいつも通常コメでもパスワ-ド(常に同じ数字)を入れる様にしているそうです。

一度お試しあれ(TRUE-HEARTさん、こんな説明でオッケ-ですかね?)

ではここで一息のポチをお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます


さて昨日は待ちに待ったオフ会が名古屋の居酒屋でありました

参加されたブロ友さんの今日の記事はこの話題で持ちきりでしょう

僕はオフ会に行くところから書きますね

僕は嫁さんと二人で行きました。

娘の初音に「初音も行く?」と誘いましたが却下されました(苦笑)

オフ会の開始時間が午後6時だったので、豊橋市(名古屋から高速で45分くらい)に住んでる僕は逆算して家を出ました

名古屋に行く前に寄ったのは長久手クリムゾンさんです

特に何を買うでもなかったんですが、久しく行ってなかったので、目の保養に行きました(笑)

相変わらずキレイにレイアウトされた水槽と、ウジャウジャのエビちんがいました

誰かブロ友さんがいるかと思いましたがいませんでした。

よく見る常連さんがいて、○万円水槽から数匹のエビちんを掬っていました(ウラヤマシイ)

僕はと言うと、大きな水草水槽の中にいたビ-達を見ていました。

10匹で3500円・・・・・安い!! 買いたい!!・・・・・・と思いましたが、これから名古屋に行くので諦めました(泣)

エサコ-ナ-を見ると、ブロ友さんのブログで評判がいい「秘密の草」があり、買おうか迷いましたが結局やめました。

いつも迷いながら買わないパタ-ンが続いていて、「今日も何も買わずに帰るか・・・」と思った瞬間、あるモノが僕の目に留まりました!!

そして一目惚れで購入しました

それがコレです!!↓↓↓

クリムゾン網

ちょっと光って見えにくいですが、ネットです!!

中の用紙にはこう書いてあります・・・・・

「あなたはえびの為に何ができますか?  あなたの愛情でえびを包んであげて下さい」

「掬わざるべからず」と・・・・・。

では袋から取り出して見ますね

まずは上から見た画像↓↓↓

クリムゾン網上

網ではなくプラスチックですね

そして横からの画像↓↓↓

クリムゾン網横

いつも普通の網だとエビちんがひっついてしまいイライラしますが、これならひっつく事はないでしょう

全長が45センチのモノを買いました(35センチくらいのタイプもありました)

値段は2200円とお高いですが、使い勝手が良さそうです

使い勝手がいいと言えば、先日ブロ友のえび彦さんからいただいたサテライト用選別ネットを使ったところ、スゴく使いやすかったです!!↓↓↓

えび彦さん網

僕はこのネットを勝手に「エビスクウヤ-ツ」と名付けました(笑)

エビが掬いやすく、取っ手もスゴく手にフィットして、掬うストレスを感じさせません

えび彦さんのHPにはいろんな種類のネットがあるので皆さんもぜひお試しあれ


話を戻しますが、クリムゾンさんでネットを買い、名古屋に向かう事にしました。

先に言っておきますが、ここからは全く画像はございません(汗)

画像を見たい方は他の方のブログを見て下さいね

ナビで居酒屋を検索すると、午後5時45分着となっていました。

ちょうどいい時間です

そしてナビに従っていき、時間通り居酒屋周辺に着きました。

専用駐車場が無いので近くのパ-キングに停めようとしたら、目の前をなぱさんくま子さんが通り過ぎていきました

くま子さんとは面識はありませんでしたが、直感でピンときました

車を停め、歩いていると公園のトイレがあったので嫁さんに「とりあえず居酒屋に入る前にトイレ行こうか」と言いました。

公園に向かう途中で居酒屋を見つけると、入り口になぱさんがくま子さんと立っていました。

僕は手を振ったんですが、なぱさんは鼻の下を伸ばしながら、くま子さんと話し込んでいたので気づいてくれませんでした(笑)

僕はトイレをすまし、傘をさしながらソ~ッと近づいて驚かそうとすると、偶然にもスピノさんと鉢合わせして不発に終わりました(苦笑)

この時点でいたのは、なぱさん、くま子さん、スピノさん、そしてもう一人・・・・・初対面のモリエンテスさんでした!!

誰が来るのか事前に聞いていた僕は、紹介をうける前に消去法で分かりました

そしてその数分後、DIVAさんが来られました

以前クリムゾンさん主催のBBQで会ってましたが、DIVAさんその時より痩せてますよね?

ブログ連続更新の疲れで痩せたんだと思います(爆)

その後うめさんが車で颯爽と来られて、続いてマルヨシさん常連さんのKさん、続いて兵庫県からステラシュリンプさん香さんと一緒に来られました。

雨が降っていたのと店前が賑やかになってきたので、とりあえず店内に入る事にしました

ちなみにその居酒屋の名前は「おつかれさん」というオフ会にピッタリの名前でした

店内では幹事役のなぱさんが席の案内をしていました。

今いるメンバ-で話していると、和団子さん夫妻、初対面のハイエ-スさんのアキチさんが来られました

その時点でまだ数人来られてませんでしたが、時間になったので乾杯しようとなりました

そして乾杯の音頭をうめさんがしようとしたその時、Sさんがやってきました。

Sさん、大注目でしたよ

しきり直しで、注目のうめさんの乾杯の音頭は・・・・・

「エビ舞会発足時の最年長って事で会員番号1番をつけてるうめです。 乾杯の言葉は特にありません。 カンパ~イ!!」

全員笑いに包まれながら乾杯しました  さすが場を和ませるのが得意なうめさんです

最終的に6人テ-ブル×3つに「僕、嫁さん、和団子さん夫妻、Kさん」、「ステラさん、アキチさん、ZEROさん夫妻(気づいたら座ってました)、くま子さん、香さん」、「モリエンテスさん、スピノさん、Sさん、なぱさん、DIVAさん」が座りました

ZEROさんは静岡県の浜松市から来てくれました

ブログはやられてないそうですが、ブリ-ダ-さんです

楽しい時間は早いものですね

あっという間にビンゴ大会の時間になりました!!

ステラさん、アキチさん、ZEROさんが協賛してくれて全員分の景品を用意してくれました!!

ステラさん、アキチさん、ZEROさん、この度は本当にありがとうございました!!

ビンゴの当選率が高いのが自慢の僕が一体何を当てたのか!?

今日は以上です  それでは、シ-ユ-  

後半へ~続く・・・・・byキ-トン山田

「何が当たったんだぁ~ポチ」をよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

僕が後半記事を書く前にネタバレしているでしょう(爆)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
