

この謎解けるかな~?

こんにちは、今朝嫁さんに「昨日買った”おじや”を食べるから作っておいて~」と言うと、「言い方が親父くさいよ! ”リゾット”と言いましょう」と修正されたリンム-です (決して”おじや”と”親父”をかけたワケではありません

突然ですが、只今爆殖中です!!

ラムズが!!(爆)

今までウチの水槽にラムズを入れると、PHが低いせいか殻が溶け出して☆になってばかりでした

エビ水槽には「掃除屋ラムズ君」がいると余分なエサの掃除&水槽の変化を見るのに重宝します♪

しかし、あまりにも☆になるので試しに小さな水槽にサンゴ砂を入れ育てると・・・・・。

何とビックリ!! 今まで苦労してたのがウソの様に増えまくりました!!

弱酸性から弱アルカリにしただけで、こんなにも違うのかと驚きました!!

もしこれから増えすぎて困ったら、欲しい方は言ってくれたらお譲りしますので愛知まで取りに来て下さいね~(笑)


さて話は本題に・・・・・

前回の記事で「ウチのシャド-水槽で抱卵しました♪ しかし・・・・・」と書きました。

まずは順を追って書きますね

1月4日・・・・・青浪えびさんのシャド-が来ました

1月14日・・・・・ココさんシャド-が来ました。  そのうちの1匹が抱卵個体でした

1月15日か16日・・・・・今度は青浪えびさんシャド-が抱卵しました

ここまではテンションマックスだったんですが・・・・・

毎日水槽を覗いてる時に気づきました

「アレ? 青浪えびさんの抱卵シャド-の卵が減ってる?」

そうです。  脱卵です(汗)

それから日に日に卵の数が減っていって・・・・・もう残りわずか(号泣)

僕は「ほとんど脱卵する事なんてあるのか!?」と思いましたが、出産予定日はまだまだ先・・・・・

僕は諦めきれず、水槽を凝視していました

すると水槽の奥の方で同居魚のオトシンクルスが横ぎった際に、卵らしきものが流れていきました!!

僕は「また脱卵!?」と思い、慌てて落ちた辺りを見ました。

幸いに落ちた先が放りっぱなしの昆布の上(笑)  これで卵が見やすくなりました(爆)

落ちた卵は僕にはどうする事も出来ず、「頼むから孵化してくれえ~!!」と祈ってました

すると!!!  

ピョコっと動き出しました!!

「良かった~♪ 無事に孵化してくれた~~~♪」

僕は感慨に浸りながら、そのまま様子を見ていると・・・・・良く見たら・・・・・




















カイミジンコじゃね~か~~~!!!(怒)




ウチのカイミジンコは青っぽい色をしてます(これ普通?)

本当に紛らわしい!!(苦笑)

スイマセン、話が脱線してしまいました(汗)

結局その抱卵個体は全て脱卵したようです。

そして去る2月1日(僕の誕生日ですが何か?)、前回のブログを書き終えて水槽に行くと・・・・・

何と!!!(しつこい?)





稚エビを1匹発見しました~!!!(驚)



産まれたのは1日? もしくはその2~3日前?

稚エビさんがいたのはメチャ嬉しいんですが、一つ疑問が涌きました。

「まだ産まれるの早くね?」と・・・・・

まとめますと・・・・・

・青浪えびさんのエビ出産予定日は抱卵日から計算すると2月9日くらい※今現在卵は一つもありません※

・ココさんエビはいつから抱卵してたかは不明ですが、ウチに来た日から計算すると2月7日くらい(実際昨日はまだ卵を持ってました)

・他には抱卵個体はおりません

※ちなみにカイミジンコ事件は1月25日くらいの事です※


これを踏まえて推測すると・・・・・

1・・・どちらかのママさんが予定より早く産んだ

2・・・実は青浪さんのエビママさんがもっと早く抱卵していた

3・・・ウチにくる前に抱卵してたエビさんが1個だけ卵を持っていた

4・・・実は僕が見たカイミジンコが本当は稚エビだった

5・・・僕の誕生日祝いにどなたかがこっそり水槽に稚エビを1匹入れてくれた(笑)


このくらいですかね。

予定よりメチャ早く産まれたよ~って方がいらしたらコメして下さいね~♪

他にもこんな可能性があるよ~って方からもコメお待ちしています!

あと「卵全て脱卵するのか?」も合わせてご意見下さい!

今日は以上です、それではシ-ユ-♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


アレ・・・・・出てますけど(笑)

こんばんは、リンム-です

今日は(今日も?)エビネタではございません

最近テレビ&ラジオやコンビニの店内からクリスマスの曲が良く流れる様になりました

やはり定番の曲はアレですよね

兄は夜更け過ぎ~に、ユキエに変わる~だろ~でしたっけ!?(ゲイバ-かっ!!

グサッ!! うっ!! 背中に矢がっ!! 当た~り~!!

謎の声、珍○○:「私の好きな名曲を汚さないで下さい」

・・・・・痛たたた・・・・・ま、まぁ冗談はさておき、僕のブロ友さんもちらほらクリスマス&年末プレ企画をやり始めましたね

水槽係さんの所にはsaisaiサンタさんがやってきましたね

現在エビ部屋建築中サンタさんのプレ企画の締め切りが今日までとなっております

そして子煩悩パパサンタさんのプレ企画も今週末あたりに開催されますね

ウワサでは、鹿児島在住サンタさんもプレ企画を予定されているみたいですね

え!? ナゼ名前を出さないかって!? 応募されたら確率減っちゃうじゃないですか(笑)

心がせまいリンム-ですが、何か!?(爆)

まぁ、僕が言わなくてもすでに皆さん知ってると思うので・・・・・

あっ!! ちなみに僕のプレ企画「リンム-ン5」は偶然にも24日のクリスマスイブなので、皆さんのご参加をお待ちしております


話は変わり、随分と寒くなってきましたね

先週の金曜日に僕の次男&娘の小学校でマラソン大会がありました

その日にかぎって風が強く寒い日になりました

僕は一時仕事を切り上げて応援に行きました

僕が着いた頃には結構な数のお父さん&お母さんがいて、その中に僕の小学校時代の同級生のK君が来ていました。

僕が声をかけて、彼が振り返ると、なんと彼の鼻から鼻水が出ていました(笑)

僕は「K君・・・・・鼻水出てるよ」・・・・・とは言えませんでした(だって言い辛いですもん

彼は自分の子の出番が終わり、鼻水が出たまま「お先ぃ~」と言って帰って行きました(苦笑)

僕は彼を見送りながら、「何で出てるの気づかないのかなぁ~? イケメンが台無しだよ」と思いました。

そしてその後、大会も終わり、親御さんが帰って行く中、娘の学年のお母さんがいたので話かけようとしたら・・・・・その人も鼻水が出ていました(苦笑)

う~ん(汗)・・・・・教えてあげた方がいいのか?・・・・・逆に辱めを与えるのでは!?・・・・・と葛藤している間に奥さんは帰って行きました

僕は彼女の後ろ姿を見ながら、「ホント、何で気づかないの!? 流行り??」と思いました(爆)

そして僕は仕事に戻り、親会社に納品に行きました

製品の積み卸しはもちろん外で手下ろしで行います。

だんだん日が陰ってきて、しかも風が強くなってきました(冷)

「寒い~、寒い~」と思ってるとそのうち頭が寒さで締め付けられる感覚になりました

スキ-場で頭に何も付けない状態に近いです。

僕は必死に寒さと闘い、勝利しました!!

そして後は帰るだけになり、念願の車の中へ入ろうとした時、僕は見てしまいました!!































「あ・・・・・鼻水出てる(恥ずかしぃ~)」


サイドミラ-には片鼻水が出てる僕が映ってました(汗)

しかも、もう片方も出かかっていました(爆)

全く気づきませんでした(爆爆)

・・・・・皆さん、「人のフリ見てわがフリ直せ」って事ですね(苦笑) 

皆さんも気ぃつけなはれやっ(笑)


おっと!! すでに記事が長くなってしまいました

「また余計な事を書いてしまった・・・・・」by五右衛門

・・・・・そんなワケで、書きたかった記事「ブロ友さんのイメ-ジ」は明日書きますね

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

「鋭いツッコミポチ」をよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます

危うく避難するところでした(汗)

こんばんは、体がバキバキになるより、バキバキのエビちんを作りたいリンム-です

こちら愛知では、朝から大雨と強風で大変でした(汗)

昨日は名古屋がスゴい事になっていましたが、豊橋の方はそれほどでもありませんでした。

・・・・・が!!  今日は直撃でした(泣)

仕事で納品先に行った時に撮った写真をご覧下さい↓↓↓

台風看板

看板がほぼ90度に曲がっています

そしてピ-クは昼の1時頃で、ウチの家や工場は雨漏りし、近くの川も増水しました。

その頃から携帯に災害メ-ルが30分毎にバンバン入り出しました。

そして避難準備を促すメ-ルがきました。

僕はとりあえず周りの状況を見に行きました

まずは以前ケ-ルを植えていた畑↓↓↓

台風畑


ウチの側の橋↓↓↓

台風カキ畑

ここ一面は柿畑でした

ウチの柿畑は水没しました(泣)

お次は東名高速↓↓↓

台風東名

今回の台風の凄さがわかりましたか!?

そして3時頃に避難勧告が発表されました。

その頃には雨や風はやみましたが、水かさは増える一方でした。

そしてとうとう4時に避難指示に変わりました

僕は今まで知らなかったですが、避難指示って、勧告より重いんですね!!  何か勧告の方が重いと思ってました(汗)

さすがに焦ってきて「ホントに避難しないとマズいかな!?」と思いました。

そのうち堤防の低い場所から水が流れてきて、ひざの辺りまで浸かりました。

日が暮れた堤防の様子を見に行った画像↓↓↓

台風豊川夜景

なかなかこんな風景は見ないので、さすがに怖くなりました

現在はようやく水が引き出し、落ち着いていますが、まだ避難指示が解除されていないので油断は禁物です。


今日は台風記事になってしまいましたが、最後に今日書く予定だった記事を書きますね

今週の月曜日にブロ友さんの+MUGA+アニキからブツが届きました↓↓↓

MUGAさんクロマ

手作りサテライト用底面フィルタ-&稚エビのエサ「クロマのベビ-フ-ド」です!!

底面フィルタ-は手がこんでいて、しかもサテライトまで一緒に送ってくれるとは思っていませんでした!!

ベビ-フ-ドはアニキが稚エビのエサとして使用していて、歩留まりがバツグンに良いとの事です

愛知県の方で、このエサを見た事ある人はご一報下さいね(僕は見た事がありません)

サテライトは休みに設置して、抱卵ビ-さんを入れて、モニタ-を兼ねて検証しますね

アニキ制作の名刺やお手紙もいただきましたが、個人情報なので画像はありません。

メッチャカッコいい名刺でした

アニキ!! この度は手のかかるブツを送っていただき、本当にありがとうございました!!

ブロ友さんのご厚意と太っ腹さにはただただ感服するばかりです

あ! 青浪えびさんのブツは台風の影響で、郵便局止まりになりました(苦笑)

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

「平和が一番」ポチをよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも閲覧ありがとうございます

リンム-、オレオレ詐欺にあう!?

こんばんは、リンム-です

昨日、またやってしまいました(泣)

昨日のブログで「桜心さんのコメに『1番コメいただきました』と書いたら実は2番だった」事を記事に書きました。

そしてその夜、えび百景さんのブログを拝見していたら、コメが0だったので、すぐに「1番コメいただきました」と書いて送信したら、またタッチの差で2番でした ハズカシィ~

そこで僕は決めました!!

これからは1番コメの可能性があった時はすぐに送信出来るように、こう書きます!!!















「いただきました」(爆)


・・・・・書かれた人は、「何を!?」って思いそうですね


さて、今日はエビネタはございません!!

今日書くのは、昨日の記事「リムエ家の人々」で皆さんに3択を出して、何が見たいかを募集したところ・・・・・こうなりました

1・・・「リンム-、オレオレ詐欺にあう!?」が4票!

2・・・「リンム-、福岡でトラウマになる!?」が4票!!

3・・・「リンム-、マンガを熱く語る!!」が3票!!!

本当は1位だけ書くつもりでしたが、予想外に接戦でしたので、1、2、3の順で3日連続で書きたいと思います

では初日は「リンム-、オレオレ詐欺にあう!?」を書きますね

・・・・・あれは2年前くらいの事。

僕は親の会社で働いていて、ウチで作った車の部品を親会社に運んだり、材料を取りに行く運搬の仕事をしています

その日も朝から親会社に材料を取りに会社を出ました。

すると、僕がいない間に1本の電話がかかってきました

社長(父親)が電話に出ると、聞き慣れない男の声で「あ!お父さん!?オレだけど・・・リンム-(仮名)だけど・・・」

父さんも「オレ」と聞いた時点で違うと思ったそうです(笑)

何故なら僕は普段から「オレ」とは言いませんから・・・(爆)

そして父さんは、とりあえず話を聞こうと思ったそうです

父「おう!どうした! 何か声が変だけど!?」

男「ちょっと風邪ひいちゃってさぁ~」

男「ところでちょっと相談なんだけど・・・・・オレさぁ~、会社でヘマやってクビになりそうなんだよぉ~、それでちょっとお金がいるんだけど・・・・・」

そう言われた父はこう言いました・・・・・















「オレがクビにしてないのに、どうしたらクビになるんだ!?」


そう言われて男は、「えっ・・・!?」と絶句したので、父さんが「息子はウチで働いてるんだよ!!」と言った途端、ガチャッと電話を切られたそうです

しばらくして僕が帰ってきてその話を聞いたんですが、僕は「かけるなら、もっと下調べをしなよ(笑)」と思ったとさ

オレオレ詐欺は皆さんは大丈夫だと思いますが、用心して下さいね!

つい最近も僕の地元で50代の女性が騙されて、350万を金融社員になりすました犯人に手渡した事件があったばかりです

必ず今一度本人に確認するか、家族や警察に相談しましょう

大した話じゃ無くてスイマセン(汗)


話は変わりまして、今回の台風は皆さんの地域はどうでしたか!?

僕の地元愛知ではここ何年も直撃した事が無く、来る来る言いながらいつもズレるか消滅します。

しかし今回は雨がハンパなく、朝にはスゴい事になっていました。

朝6時過ぎには大雨暴風警報は解除になりましたが、小学校は早々と休校になりました。

しかし中学校はあるらしく、休みと決めつけていた長男はガックリしてました(苦笑)

ただ雨は降り続いていたので、学校まで送る事にしました。

息子を乗せ家を出て数分後、嫁さんからの電話で、「中学校までの道が浸水したので、自宅待機になったよ」と聞きました。

僕と息子は「とりあえず周りの様子を見てこよう」と思い走っていると近くの川がこんな風になってました↓↓↓

台風3

真ん中辺りの浸かっている部分は本来サッカ-のグラウンドです

そして1本の木がある場所の奥は本来傾斜になってて、普段の10メ-トルくらい(以上?)水位が上がってました

そして次の画像は午後5時頃で雨もやみ、水も引いてきた状態です(上と同じ場所です)↓↓↓

台風4

何とか陸が見えるくらいになりましたが、まだまだ水位は高いです!

今は雨もやんで平和なモンです

でも午前中は広報カ-が「避難準備をする様に」注意していたり、主要道路が浸水で通行止めになったりしてました。

あのまま雨が降り続いたら間違いなく避難するところでした(汗)


今日は以上です。 それでは、シ-ユ-

「台風消えろ~!」のポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもコメありがとうございマスコミ

壊れかけのaniki

こんばんは、リンム-です

今日も言いたくないですが、暑い日でしたね

こんな日は僕の体験談で涼んでもらいましょう

・・・・・あれは僕がまだ車の免許を取りたての頃、よく友達と夜に肝試しに行きました。

ウチからそう離れていない所の山道には2ヶ所の心霊スポットがあります

第1の心霊スポットは山のふもとにある「首刈神社」と言う神社です

神社まで階段で上がるんですが、その階段は17段(たぶん)あって、上がる時に数を数えて、段数が違った時に霊が出る・・・・・と言うウワサがあります

ただ、僕たちはそこには興味が無く、そのまま車でそこを通り過ぎようとした瞬間・・・・・見てしまいました!!!















「道路に白いチョ-クで、人型に囲ってあるぅ~~~!!!」


・・・・・そうです! 良く刑事ドラマで被害者が倒れていた場所を示すアレです!

誰かがイタズラ(たぶん)で書いたんでしょうが、何も神社の真下の道路に書かなくても・・・・・(汗)

かなりビビりました!!

ビビったのを友達に悟られないように、明るくふるまいながら第2のスポットに向かいました

その心霊スポットは山頂にあるトンネルです。

実際昔そこは処刑場があったと言われていて、多くの霊の目撃談があります

霊感の強い僕の友達も見た事があり、喪服を着た女性に追いかけられたそうです(怖っ!!!)

僕たちはトンネルの側に車を停め、トンネル内を歩く事にしました。

そのトンネルはただでさえ暗くて怖いのに、壁中に暴走族がスプレ-で書いた落書きがより怖さを増幅させます

僕たちは懐中電灯の明かりを頼りに進んで行きました。

すると一人の友達が、「なぁ、トンネルの真ん中辺りが霊の目撃談が多いんだって・・・」と言いました。

そして真ん中付近にさしかかった時・・・・・僕たちは見てしまいました!!!















「さっきと同じ人型が書いてあるぅ~~~!!!」


・・・・・もうその時点でみんなの心が折れて引き返しましたとさ(泣)

「若さゆえの過ち」というワケですな(苦笑)

もう心霊スポットなんて、行こうとも思わないですね



さて、ようやく本題に入りたいと思います

昨日の記事「舞いっちんぐ」で、冗談で書いた文章を、何と尼えび旦那さんがタイトルにしてしまいました!!

この場を借りてお詫び申し上げます

そんなワケで、兄貴のブログが炎上しないか心配で、頻繁にチェックしていました。

今日はその一部始終を書きますね

まず昨日ブログがアップされて、僕が1番コメを書きました。

そしてココビ-さんが「アニキが禁煙のイライラで壊れた?」と僕のコメ書いてきました。

しかしその後は何事もなく、午前中を終えました。 フゥ~

コメント数も5。 順位も僕が21位でアニキが25位。

「僕の取り越し苦労か・・・・・」と思った途端、午後から気温上昇とともに順位も上がっていきました!!(汗)

午後1:30時点、アニキ14位、僕21位

午後2:30時点、アニキ6位、僕20位

午後3:30時点、アニキ5位、僕19位

・・・・・僕はもうドキドキが止まりませんでした

しかし、その後は順位も落ち着きました。

「あとは閲覧が増える晩が問題だ」と思ったら案の定・・・・・

午後6:30時点、アニキ3位! 僕19位(もう僕の順位いらなくね!?)

午後7:30時点、アニキ3位!

そして先ほど、午後8:30時点・・・・・アニキ2位!!!

・・・・・コレ、ヤバくね!?

saisaiさんのゴルフ企画が無ければ、確実に1位になっちゃうよ!?

昼間にアニキにメ-ル打っても、寝ているのか返事が来ません(泣)

アニキ~~~!!!  カムバッ~~~ク!!!

ホントにやめる事になってもずっとブロ友だよぉ~~~!!!



とても心配ですが今日はこの辺で・・・・・それでは、シ-ユ-

「アニキ戻ってきて・・・」と言う人はポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さて、9:30分の結果はいかに!?

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
