

♪エビ友はみんな良い人達だ♪

こんばんは、バクテリアの数がアクセスカウンタ-のようにすぐ分かればいいのにと思うリンム-です♪

「バクテリアが許容範囲に達しましたのでエビ投入OKです!!」なんて音声で言ってくれたらいいのに・・・(笑)

そんな話は置いといて、僕が2年間の沈黙をやぶり、エビ飼育を再開するキッカケになった「名古屋でのエビ友さんとの飲み会」の席での事・・・・・

その時に初めてお会いした花sakaエビさん(通称ハナさん)がこう言いました。

ハナさん「リンム-さんって、ブログでの印象と実際の印象が全然違いますね!!」

リンム-「えっ? そうなの!? ・・・・・で、ブログの印象ってどんなの??」

ハナさん「・・・・・え~っと・・・・・『ヒャッホ~イ』って感じ?」





ヒャッホ~イってどんな感じやねん!!

・・・・・と思わず愛知人なのに関西弁でツッコミそうになりました(笑)

僕はいたってマジメなのになぁ~・・・・・(笑)


話は変わりまして、前回ブログ復帰記事を書いた後に、僕のブログにリンクしているブロ友さんのブログへ挨拶j回りに行きました

しかし!!  この空白の2年の間にブログを休止している人の多いこと!!(驚)

60ブログくらい回りましたが、3分の2くらいは休止されてました(汗)

愕然としながら、最近更新されている方にコメントして帰ってきました。 10人くらいかな?

後は愛知でお世話になってるエビ友さんや、常に気にかけてくれてるエビ友さんには直接メ-ルしました

ほぼ毎週会ってるakiやんには逆に言いづらくて言えませんでした(akiやんゴメンよ)

すると、続々と「お帰りコメ」&「待ってましたコメ」が寄せられました♪

しかも!!  一番コメをくれたzawakatsuさんや海老童さんには驚きました!!

おそらく僕がブログを更新すると分かる設定がされてると思うんですが、メチャクチャ嬉しかったです

中には「もし何か用品いるなら言ってね!」とか、「復帰祝いでエビ送ってあげるよ!」と言ってくれる方もいて、あらためて「エビ友っていいな」と思いました

コメくれた皆さん、ちょくちょく訪問してくれていた皆さん、拍手&ポチをくれた皆さん、本当にありがとうございました!!


話はガラリと変わりまして・・・・・以前の僕のブログは硝酸塩やらバクテリアやら交配やらのウンチクをたれてましたが、エビ飼育に失敗した僕が語るべきではないと悟りました

なので、僕が常日頃疑問に思う事を質問するので、皆さんがコメで答えてくれたら嬉しいです

名づけて「エビ友さん参加型ブログ」を目指していきたいと思います!!

何かまとまりがない記事になりましたが、これからもよろしくお付き合い願います♪

それでは、シ-ユ-


ほら、ハナさん、マジメでしょ!?(爆)

ブルーな気分

こんばんは、リンムーです

僕は毎週火曜日と金曜日に仕事で隣の市まで納品に行きます。

今日も午前中に2tトラックに積み込みをし、昼過ぎに出かけました

そして一本道を通るんですが、その道はトラック同士だと2台スレスレすれ違うくらいの幅です

反対からは宅配4tトラックが走ってきました。

お互いに徐行しあい、相手のトラックが通り過ぎた瞬間!!  トラックの真後ろから自転車が飛び出してきました!!

僕はクラクションを鳴らしながら、とっさにハンドルをきりました!!

しかし間に合わず・・・・・ガシャン!!!と音がしました(汗)

「やっちゃった~~~(大汗)」と思いながら僕はすぐさま停車し、自転車の確認をしに行きました

すると・・・・・ぶつかった場所に自転車が無い!?

「アレ!? どこ行った?」と思っていると、僕のトラックの横からヒョコっと出てきました。

歳は高校生から二十歳くらいの男の子で、目が合った瞬間「確認せずに飛び出してしまい、スイマセン、スイマセン」と何度も謝ってきました

僕は「それよりも体は何ともない!? どこか打たなかった!?」と聞きました。

男の子「どこも怪我してません」

僕「でもガシャンって音がしたけど、自転車は大丈夫? どこに当たったの?」

男の子「スタンドの金具辺りです」

そう言われて見てみましたが、「どこ!?」っていうくらい分かりませんでした

そして僕は自分のトラックを見ると・・・・・↓↓↓

トラック

おぉふ・・・・・(汗)  ドアがめくれてらっしゃる(汗)

でもまあ、こんなものは関係ありません!!  後で叩いて直せばいい事ですから

お互い体が何ともなければいいんです!!

僕は昔、脇見運転で前のトラックに追突した時に、相手の方に言われた言葉を思い出していました。

「お互い車を運転する以上、思いがけない事故もあると思うけど、お互いが無事なら気にする事はないよ」とその方は首を抑えながら言っていました(苦笑)

その後も一旦停止を無視して横からぶつけられて子供達が病院に搬送された時も、より強くこう思う様になりました。

「生きてさえいればいい」

それが僕の気持ちです

それにしても、今回は若い子だったので素早く回避出来たかもしれませんが、これが老人だったら・・・・・と思うとゾッとしました

結局その男の子は転んでもなく、普通に自転車に乗って去って行きました

この時期、夏休みで子供達がよく自転車で出かけているので、皆さんも気をつけて下さいね

暗い出だしになってしまいましたが、僕は特に落ち込んでませんので安心して下さいね


さて、ブルーな気分と言えば、先日ローキーズ愛知さんに行った際に店長さんとじっくり話していた時の話。。。。。

リンムー「僕はターコイズやブルーパンダが好きなんですよ

店長「ここにいるシャドーもブルーが入ってるけど、日によって青さが違うね」

リンムー「確か抱卵間近のメスは青みがかってくるんでしたっけ?」

そんな話をしていました。

先日オークションで買ったペアのうちの1匹も青が濃くなった気がします。

ストレスや飼育環境で薄くなったりもする様です。

僕はブルー系シャドーを飼った事ないし、ターコを飼い始めたのも最近なので良く分かりません

どんな時に青が濃くなったり、薄くなったりするんですか?

そして青を濃くする方法ってあるんですか?

知っている方はよろしければ教えて下さいね

今日は以上です  それでは、シーユー

「最近当たりまくりじゃんポチ」をいただけたら幸いです(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

次回は「オークションで購入の際は・・・・・」の巻ぃ~~~!!!

プレ企画もうすぐ締め切るよ~

こんばんは、エビ舞会会員ナンバ-3のリンム-です

おかげさまで5000アクセスを突破しました

これでスッキリとプレ企画が始められます!!

ちなみにジャスト5000人目はeitaroさんでした!!  おめでとうございます  特に何も記念品はありませんが・・・(笑)

プレ企画にまだ参加されてない方は、今日の深夜0:00まで受け付けていますので、是非参加して下さいね

参加方法は8月27日の「エビ舞会ゲリラプレ企画」の記事を見て下さいね

現在19名の方が参加されています。  

一応確認のため、今から参加者を書きますね。(20時30分時点)

桜心さん、KillerBeeさん、+MUGA+さん、ebikuwaさん、水槽係さん、eitaroさん、AZTAKAさん、松エビさん、和団子さん、ChieBeeさん、※米問屋※さん、えび百景さん、オスビ-さん、たこぽんさん、ゑび家さん、なつきさん、ひささん、starbeeさん、Coco嫁さん・・・・・以上です。

もし「応募したのに、名前が無いよ」という方はコメして下さいね。  再確認します


さて、昨日の記事で「ブロ友さんのお住まいの都道府県で、日本地図が埋まるか?」と書いたところ、大分県にお住まいのeitaroさんと、奈良県にお住まいの104さんが名乗りをあげてくれました  ありがとうございました

これで17都道府県となりました  まだまだ募集中ですのでよろしくお願いします


ところで今日聞きたいのは、「色揚げについて」なんですが、皆さんは色揚げはどの様にお考えですか?

僕は5月27日の記事「史上最大の下克上~アゲアゲ大作戦」(記事が飛ばせなくてスイマセン)を書きました。

レッドビ-の白色の部分はカルシウムを多く摂る事で白くなるそうです。

赤色の部分は、スピルリナ、カロチノイド、ベ-タカロテン、アスタキサンチンが効果があるそうです。

あとは光量が強い方がいいとか、いろいろな情報がありますが、コレ!!と言ったモノに出会えません(汗)

加えて色あせの原因はなんだと思いますか?

皆さんのご意見、色揚げにオススメな商品、色あせ対策などがありましたら教えて下さいね

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

「プレ企画当選祈願ポチ」をすると、良いことあるかもね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

明日当選発表する予定で~す

ブログのあり方

こんばんは、リンム-です

昨日の記事で、たくさんの人達のご意見をいただき、本当にありがとうございました!

皆さんの意見をまとめると、他の方のブログ内容を記事にする時は、前もって相手に「ブログに載せますがいいですか?」と確認するとか、相手のブログを紹介したほうが良いとの事でした

皆さん真剣に考えてくれて、しかも的を得た回答に感動しました

そして朝に早速、僕が参考にさせてもらったブロガ-の「宮崎エビ」さんにコメントをしました。

随分前の記事なので、気付いてくれないかな?と思いましたが、とりあえず僕のブログの記事に使わせてもらった事、事後報告になってしまった謝りの言葉を書きました。

すると・・・・・先ほどチェックしたら、何と返事が返ってきました!

そこには、「気にせずに使ってくれて構いませんよ」との事でした

僕は、「なんて心の広いお方だぁ~」と思いました

宮崎エビさんは、現在ある理由でブログを中断しているそうで、「また再開したら、見に来て下さい!」とまで言って下さいました。  

宮崎エビさん、本当にありがとうございました



そして、嬉しい事がもう一つ・・・・・コレも昨日書いた、「漆エビ」さんが、ブロ友限定の記事にすると言っていたのを取り下げてくれました!

その理由は、多くの方の励ましや、限定にしないでとのコメが寄せられたからだそうです!

やはり、持つべきモノは「ブロ友」ですね!


そしてさらに嬉しい事がもう一つ・・・・・今日の昼に、「爆走海老」さんの掃除セットが届きました!

かなりのベストタイミングでした!

明日は休みなので、早速使ってみようと思います

先に言いますが、ビフォ-アフタ-は載せませんよ(笑)

あまりにも汚れてて、見せるとお食事中の人に迷惑がかかるからです(ウソつけっ!!)



最後に一つ皆さんに質問ですが、よく他の人の記事で、「この内容はコチラに載ってます」とか、例えば「リンム-さんの記事で・・・」と言う赤文字の所をクリックすると、その記事に飛んだり、その人のブログに飛んだりするのは、何という機能を使うんですか!?

それが使えればスゴく便利なんですが、使い方が分かりません

どなたか教えて下さい!



最後に・・・・・亡くなった上原美優さんのご冥福を心よりお祈りします

それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも見てくれてありがとうございます

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
