

エビちん引っ越し完了♪

こんにちは、着々とエビ部屋計画が進行中のリンム-です

以前ブログの記事に書いた「2階のエビ部屋から水漏れ事件」のその後を書きますね!

※青浪エビさんシャド-さんが来る数日前のお話です※

その件で父から大激怒され、「2階から移動出来ないのなら飼育をやめてしまえ!」と言われていました。

水槽は60水槽が2つだけなんですが、一つは和団子さんのエビちんが約80匹ほど入っています。

もう一つは青浪えびさんとココさんのシャド-を迎えるために立ち上げた水槽で、生体はオトシンクルスが入っています

移動先は2年前にエビを飼育していた1階の狭い部屋にしました。

一番の心配は赤ビ-の水槽です。

エビちんになるべく負担をかけない様にスピ-ディ-に行わなければなりません

まずは水草を撤去し、水槽の水をある程度抜き、エビちんを掬いました。

そのエビちんは暖房のある部屋に避難していてもらい、その間に水槽の水をソイルの敷いてある部分まで抜きました。

ソイル部分の水も全部抜こうかとも思いましたが、ソイルに住み着いてるバクテリアが死ぬかな?と思いましてソイルの部分だけは水を残しました(心配しすぎ?)

さあここからが大変です

水を抜いたとはいえ結構な重量あります。

しかも2階から降りる階段は僕の足のサイズの幅もありません(苦笑)

横幅も60水槽を抱えて何とか通れるくらいの幅です。

それを足元も見えず、なおかつスピ-ディ-に運ばなければなりません

加えて僕はヘルニア持ち(笑)

僕は意を決して水槽を持ち上げ、半ば気合で運びました

ヒイヒイ言いながら何とか水槽台に設置し、水草&ヒ-タ-類、抜いた水を戻し、エビちんを投入!

何とか元通りにはなりました

そして2つ目の水槽の番です。

順序は1つ目と同じですが、エビちんが入っていないだけ気を使わなくて楽でした。

ただ、何故か1つ目の水槽より重くて焦りました!!

もしかしたら僕の腕が限界にきてたのかも(苦笑)

水槽を落とすワケにはいかないので、強引に気合で運びました

とても疲れましたが、後々の事を考えると移動させて正解だと思いました。

シャド-さんが来た後じゃ、それこそリセット時期まで移動出来なかったと思います。



引っ越しが完了した翌日、赤ビ-さんが2匹落ちました(泣)

しかも足元を見ると干からびたエビちんが1匹・・・・・(泣)

おそらく掬った時に飛んでしまったようです

計3匹・・・・・多少の犠牲は出ると覚悟していましたが可哀想な事をしてしまいました

今現在水槽は2つとも落ち着いています。

シャド-水槽も一昨日ココさんのシャド-も来られて賑やかになりました♪

ココさんシャド-到着の話は次の次あたりに書きますね!

今日は以上です、それではシ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さあ今日は水槽を洗おうかなぁ~?

明けましておめでとうございます!

こんばんは、親会社の社員さんに「明けましておめでとう、今年もよろしく」と言われ、「こちらこそよろしくお願いします」と言うつもりが「今年こそよろしくお願いします」と言ってしまったリンム-です

皆さん! 明けましておめでとうございま~す!!(←遅せ-よ)

年末からブログ更新がなく、多くの方から心配のメ-ルや電話をいただき、本当に感謝しております

実はですね・・・・・年末の旅行に行った後からパソコンが壊れてしまい、「年明けのセ-ルでパソコンを買いなおそう」となり、セッティングもようやく終わり、やっとブログを書けるようになりました

同時に携帯の調子も悪く、繋がらなかったり、メ-ルが遅れて届いたりと散々でした(汗)

ご迷惑をおかけしましたが、体を壊したと思われた方、ご心配なく!!

体はいたって元気でございます!!(笑)

今年も一年よろしくお願い致します!!

ブログが出来なかった間にいろいろとあって、書きたい事だらけですが、今日は一つだけ書きますね♪

以前からエビ友の青浪えびさんcoco-beeさん(ココさん)から、「ブログ復帰祝いにシャド-を送ってくれる」と言ってもらってました。

立ち上げに一か月かけて「そろそろいいかな?」と言うところでお二人に連絡しました。

そして待ちに待ったシャド-さんが来ました!!

まずは青浪えびさんシャド-が先週の土曜日に届きました♪

パンダやブル-パンダやタ-コイズ、キングコングといろんな柄で計11匹もおりました

慎重に水合わせをして、元気にツマツマしております!

毎日点呼するのが日課です(笑)

そしてココさんのシャド-さんは木曜日に到着予定です♪

お二人には本当に感謝感謝です!!

持つべきものはエビ友さんですね♪

エビ飼育を再開してすぐにシャド-が飼育出来るなんて全く想像もしてませんでしたから・・・。

今までシャド-飼育で嬉しい思い出がなかったので、これから頑張って育てたいと思います!!

最後になりますが、皆さん今年もお付き合いよろしくお願い致します!!! それではシ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今年の目標・・・・・「ブログに画像を載せる事(爆)」

2年ぶりの・・・・・・

皆さん、お久しぶりです。 リンム-です

明けましておめでとうございま-す(←もうじき新たな年あけるわっ!!)

え~、前回の記事を書いてから約2年の月日がたってしまいました(汗)

今回の記事を書く前にお詫びを・・・。

前回の記事にコメントをよせていただいたのに返コメをいれずスイマセンでした!!

これからはその様なことのないよう気をつけたいと思っております



ところでなぜ今回2年ぶりに復活したかと言いますと・・・・・・。

あ! あらかじめ言っておきますが、僕のブログには写真が一切ありませんのであしからず(笑)

話を戻しますね

僕は2年前ブログ&エビ飼育をやめ、元のゲ-マ-&ギャンブラ-に逆戻りしてました。

すると先月10月某日・・・・・僕がモンハン4Gを黙々とやっていると、ある方からlineメ-ルが・・・・・。

それはエビ友のクレイジ-ドライバ-もとい、水槽係もとい、タフbeeさん(通称タフさん)でした!!

タフさん「来月16日に愛知クリムゾンさんでイベントがあるので、その前日にお会いしませんか?」

リンム-「その日は他の飲み会にも誘われてるけど、そちらを断ります!」

・・・・・・そんな感じで飲み会当日・・・・・・

来られたのはタフさんのほか、coco-beeさん(通称ココさん)、初対面の花sakaエビさん(通称ハナさん)がわざわざ岡山、兵庫、姫路から来てくれました!!

愛知勢からは和団子さん夫婦と僕の3人で計6人で飲みました

愛知で仲良くさせてもらってるウメさん、ナパさんが仕事で来られなかったのは残念でしたが・・・・・・

そしていよいよご対面の時、奇跡が起こりました!!!

何と!僕が着てきた服とタフさんの服が全く同じでした~~~(爆爆)

僕が5年くらい前にユニクロで買った青いボ-ダ-のフリ-スがカブリました(笑)

証拠写真はタフさんのブログで拝見してください

他のみんなには「打ち合わせしてきたんじゃないの~?」と言われましたが、タフさんが同じ服を持ってるなんて思いもしませんよ~(笑)

僕は「タフさんとは以心伝心してるからね!」と言ってみんな納得してました(←納得するんかいっ!!)

タフさんとは斜め対面で座りましたが、その服がチラチラ視線に入り、タフさんもその視線を感じてか途中からフリ-ス脱いでました(爆)

久しぶりの集まりでしたが、すぐに打ち解けましたね。やっぱエビ友はスゴいです!!

タフさんは全国各地を回る相変わらずのタフネスぶりだし、ココさんは相変わらずのヤラしい優しい口調で僕を癒してくれます。

和団子さん旦那さんは相変わらず気前良い人だし、奥さんは相変わらずスマホ使いこなしてるし(笑)

初対面のハナさんはとても初めて会ったとは思えないほどメチャ楽しく話せました

みんなの話を聞いてると、この空白の2年間でエビブログは大きく変わったらしく、現在上位のエビブロガ-さんの名前を聞いてもほとんどわかりませんでした(汗)

「○○さんがブログ&飼育を休んでる」とか、「こんな新種のエビが出てきた」とかを聞いて僕は浦島太郎状態になりました

話の中で「リンム-さんはブログ&飼育再開しないの?」と聞かれ、「なかなか腰が重くてねえ~」とはぐらかしつつも、みんなとエビ談議しているとだんだん飼育熱が膨らんでは萎んでいました(←しぼむなよっ!!)

そしてあっという間に3時間が過ぎ、別れを惜しみつつ帰路につきました

しか---し!!!  日がたつにつれドンドン頭の中がゲ-ムよりエビが支配してきました(笑)

「まずは水槽一本だけ立ち上げてみよう」と思うようになり、昨日ようやく重い腰を上げ、60水槽を一つ立ち上げました

2年前はいろんな情報に踊らされ、良いと思うものは何でも水槽にブチ込んで失敗したと思うので、今回はお金をかけず手入れもしすぎない放置プレイでいきます(笑)

今回の仕様は60水槽に無印ソイル2袋(akiやんから貰った)敷いて、以前買ったデカスポンジフィルタ-に、水作のろ過フィルタ-を付けました。

まだマツモ様しか入っておりません(笑)

パイロットや貝系は数日後に入れる予定です。

エビちんを早く入れたいんですが、前回の失敗を繰り返したくないので水が出来上がるまで我慢です

そんなワケでエビ飼育をボチボチやっていこうと思います!!

うまく育てられたらいずれブル-パンダやタ-コイズが飼いたいなぁ~

なんか2年前にもそんな事を言ってた気が・・・・・・(笑)

ブログは書きたい時に書こうと思ってます。

大半はエビと関係ない記事になりますが、面白いと思って見てくれたら幸いです

それではまたお会いしましょう~~~、シ-ユ-♪  誰かコメントくれるかなぁ~?

リンムー、ブログ休むってよ。。。

こんばんは、リンムーです

前回の記事から随分と日が経ってしまいました(汗)

現在心が完全に折れてしまいました

休んでいる間にいろいろな事がありました。

友の死によって考えさせられた事や、仕事&自宅で作っている柿の収穫の最盛期などで疲れ、エビ飼育を放置した果ての崩壊・・・・・

何とかモチベーションを上げようとして、パソコンの前に立つも気が乗らず、ズルズルここまで来てしまいました(泣)

前回の記事にコメントも返さずにスイマセンでした

たくさんのエビ友さんから激励のメールやブログコメをいただき、ようやく記事を書く事が出来ました

ブログタイトルの通り、しばらくブログをお休みするつもりです。

月に一回ペースになるかもしれませんがご了承下さいね

エビ舞会の件は既にうめさんやタフさんにお願いしてありますので安心して下さいね。

そのエビ舞会の件ですが、休んでいる間にエビ舞会に新たな入会者さんがあらわれました!!

会員番号118番・・・・・ZERO CROWNさん

ZERO CROWNさんは鹿児島にお住まいで、おそらくエビ舞会最年長だと思います

僕のエビ友さんにZEROさんがおられますが、名前は似てますが別人ですので間違えないで下さいね。

そしてもう一人・・・・・

会員番号119番・・・・・海老漱さん

海老漱さんは滋賀県にお住まいです。

皆さん、よろしくお願いします

なお、これからエビ舞会に入りたい方がおられましたら、うめさんのブログかタフさんのブログに鍵コメで入会希望をお願いします

入会条件は「エビ飼育がたまらなく好き」&「連絡先(メアドなど)とお住まいの都道府県を教えられる」方です

「得になりそうでならない、でもちょっと得するエビ舞会」を今後ともよろしくお願いします


ふぅ~・・・・・少し胸のひっかかりがとれました(笑)

今から休んでいた間にお礼を言いそびれた事を書きたいと思います。

前回の記事に励ましのコメントをくださった方々、本当にありがとうございました!!

「プレ企画お疲れ様」との事で、僕にもソイルをプレゼントをしてくれたローキーズ北陸の社長さん&いたちさん&madokaさん、本当にありがとうございました!!

まだ水槽を立ち上げる予定もないし、画像がアップ出来るかが心配ですが、気長にお待ち下さいね

僕にも御神田の水を下さった住吉めだか_ふじおさん、本当にありがとうございました!!

いつもたくさん景品を提供してくれて感謝しています。

そしてオリジナルカレンダー&卓上セットを下さったえび職人さん、本当にありがとうございました!!

来年一年、このカレンダーのお世話になります

エビ舞会のステッカーを下さったえび彦さんもありがとうございました!!

エビ舞会のエビ友さんに何か送る時に使わせていただきますね

そしてプレ企画当選でピントF0個体を送ってくれたBloodLineさん、本当にありがとうございました!!

ブログ記事に出来なくてスイマセンでした

何とか苛酷な水槽環境でもたくましく生きております

そして、長久手クリムゾンさんのBBQの日の午前中にわざわざ豊橋まで足を伸ばして来てくれて励ましてくれたタフさん、ココさん、本当にありがとうございました!!

ウチの柿が食べたくなったら前もって言って下さいね(笑)


これにてお礼の言葉とさせていただきます

心配してくれた方々、本当にありがとうございました!!!

それでは、いつかまたお会いしましょう。  それではシーユー

心が折れそうです(泣)

こんばんは、リンムーです

最近ブログの返コメが大幅に遅れてスイマセン

いろいろありまして遅れています(汗)

でもコメントは全て見ているので、後で必ずお返事しますね

まずはエビ舞会の新規入会者さんの報告です

確か113番のゆずきちさんまで書いたと思うので、114番から書きますね

会員番号114・・・・・匠英さん  ブログ名「◆匠英◆のエビ日記」

会員番号115・・・・・嫁子の旦那さん  ブログ名「真琴えび」

会員番号116・・・・・まくびーさん

会員番号117・・・・・ととえびさん  ブログ名「ととえび日記」

以上4名様です

まくびーさん、もしブログをやられていたら教えて下さいね

皆さんよろしくお願いします


お次は先日のプレ企画の報告です

すでに当選景品が届いている方もちらほらおられますが、ブログ自体を見られていないかもしれない方もおられます(汗)

当選された方でコメントをくれた方はチェックしたんですが、当選していてコメントが無い方を書きますね

もし既に協賛者さんに連絡が行っていれば結構ですが・・・・・。

青浪えびさん、きよさん、こころ家族さん、スピノさん、ツルエビさん、なぱエビなつきちゃん、はちさん、藤エビさん、ゆーさん、ゆずきちさん、BloodLineさん、Divaさん、pepeさんの13名です。

この13名は当選されていますので、過去記事を読み直すか、僕にメールしてくだされば何が当たったのかお教えしますね!!

もし連絡やコメが無い場合は、こちらから当選連絡しますね!!

よろしくお願いします

報告は以上です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さて、今日は僕の悩みを書きますね(汗)

プレ企画が始まる直前に携帯が壊れた話はご存知ですね

そして思いがけずスマホデビューしました。

そこから僕の生活が一変しました。

実は僕は今まで携帯の時は車の運転をしながら返コメやブログ訪問していました(良い子はマネしないように)

それがスマホに変わった途端、片手打ちが出来なくなりました(汗)

そして携帯の時はお気に入りに登録していた皆さんのブログが、スマホではどうやってお気に入り登録するのか分からなくて、最近は全く訪問出来ていません

パソコンで訪問すればいいんですが、ウチは元々長時間パソコンの前にいられない環境です(汗)

ブログを書くだけで時間がなくなります

訪問したくても出来ないツラさに悩んでおります(汗)

そして話は逸れますが、先日最後の抽選結果を書いていた時に、一本の電話が入りました

それは高校時代の友人のS君からでした。

リンムー「お~!! 久しぶり!! どうしたの?」

S君「急な話で俺も動揺してるんだけど・・・・・Mが・・・・・亡くなったらしいよ・・・・・」

僕は愕然としました

38歳の若さで亡くなりました(大泣)

詳しくはS君も知りませんが、病気だったそうです。

M君とは高校の同級生で、卒業してから数回しか会ってなくて、数年前に同窓会を開いた時に誘ったんですが、たまたま調子が悪くて来られませんでした。

彼は会えなかったのをとても残念がっていて、時折メールしてきては「Sと3人でまた飲みに行こうよ!!」と誘ってくれました。

でも中々3人の予定が合わず、結局会えませんでした。

今年早々、誰よりも早く「あけおめメール」をくれたのを思い出します

今更ですが「予定をあけてでも会えばよかった・・・・・」と後悔しています。

S君は時々メールをしてたようで、1ヶ月前には二人で婚活パーティーにも行ったそうです。

そして2週間前にメールした時は「最近調子が悪い」と言っていたようです。

僕は電話でその件を聞いてから心に穴が開いたようでした(汗)

ずっと会ってなかったのにこんな気持ちになるのに、最近まで会っていたS君はもっとツラいと思います

明日お葬式に行ってきます。

38歳で亡くなるなんて寂しすぎるよぉーーー


そんな気持ちを抱いたまま過ごしていると、度重なる悲劇が!!

スマホにしてからやたらと充電がなくなるのが気になっていた僕は、昨日ある店で「スマホ充電用ソケット」を買いました。

車のシガーソケットで充電するタイプです。

「これなら車の運転が多い僕にピッタリだ!!」と思い、早速トラックのソケットに挿してみると・・・・・じわじわスマホが温かくなりだしました(汗)

「充電してるからかな?」と思いながらスマホを見ると、充電ランプがついてない!!

画面には「充電して下さい」の文字が・・・・・。

僕は意味が分からずしばらく放っておくと、スマホがどんどん熱くなりました!!

さすがにマズいと思った僕は、ソケットを抜き、スマホを冷ましました。

その時点で充電がなくなり、画面は真っ暗に・・・・・(汗)

そして家に帰り、充電しようと正規の充電器にさしたんですが、充電ランプがつかない!!

「これはさすがにおかしい!!」と思った僕は携帯ショップに行きました。

店員さんに事情を説明し、店員さんが電池パックを試しに別のモノに交換したところ、電源が付きました

店員さんは「電力オーバーか何かで電池パックが故障したみたいですね。新品に交換しましょう」と言いました。

電池パックは1500円しましたが、仕方ない出費です。

何はともあれ電源がついてホッとしました。

またデータが飛んだらどうしようと思いビクビクしてました(苦笑)

そして家に帰り、晩に嫁さんを飲み会に送って行った時に携帯を見ると、またもや「充電して下さい」の文字が!!

「えっ? もう充電ないの!?」と思い、家に帰り充電してみると・・・・・またもや充電されない&電源が入らない!!

晩中充電器にかけていましたが今日の朝になっても変わらず、2日連続のショップに行きました(苦笑)

どうやら電池パックを入れると作動するんですが、充電が出来ない状態になってしまいました(汗)

スマホ購入から2週間で壊れてしまいました

まさにジャンクマンです(知っている人は知っている)

幸い今回は保険に入っていたので、とりあえず修理に出しましたが、代わりのスマホにデータを移してもらったら、電話帳以外消えました(泣)

昨日どなたかメールをした人がおられましたら、今一度メールして下さいね

もう心が折れそうです

でも!!  そんな超ブルーな僕にも嬉しい出来事が!!

それはまた次回の記事に書きますね  それでは、シーユー

「僕に少しだけ元気をわけて下さいポチ」をいただけたら幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

返コメ遅れて本当にスイマセン



プロフィール

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
