

本当は怖い家庭の○○

こんばんは、足し水や水換えする度に毎回どこかしらに水をこぼすオチャメなリンム-です(笑)

※今回の記事は僕の個人的な見解なので、信じる信じないはアナタ次第です(笑)※

今日は疑問コ-ナ-をやめて、僕の失敗談をふくめた話をしますね

先日TRUE-HEARTさんと電話でお話する機会があり、その中で水道水の話が出ました

水道水の成分は皆さんの住んでいる県、地域によって全く違います。

そして水道水には皆さんも知ってのとおり、塩素が含まれています。

人間が衛生的に使える水にするために、塩素を使い水道水の中の雑菌を消毒するのが目的です。

「水道水1リットル中に最低0.1グラムの濃度の塩素がふくまれていなければいけない」と言う法律に基づいて投入されています。

ただ、この塩素は人間には限りなく無害でも、魚やエビちんには有害なものだそうです

皆さんはこんな経験ありませんか?

「買った(もらった)魚をそのまま水道水を入れた水槽に入れたら数日で死んでしまった」

これは塩素が原因で死んだ可能性があります

もちろんこれが全ての原因ではありませんが・・・(汗)

元気(丈夫)な魚は平気で生きてますしね(笑)

それでも、魚は大丈夫でもエビはもっと塩素に弱いそうです。

しかもエビちんを弱らせるだけじゃなく、水槽内にいるバクテリアまで死んでしまいます(泣)

ある方がブログで「長年魚を飼育してきた人が、当初うまくエビを飼えなかったりする場合はカルキ抜きに一因があります」と書かれていました。

あ! ここで注意ですが、塩素とカルキは微妙に違うらしいんですが、ここでは塩素=カルキとさせてもらいますね

湧き水や井戸水を使われている方は塩素に気をつかう必要はないと思いますが、水道水を使っている方はカルキ抜きが必要です。

カルキ抜きをする方法は多々あります。  僕が調べた中では・・・・・

・水を汲み置きしてカルキを蒸発させる

・浄水器を使う

・カルキ抜き液やハイポを使う

・麦飯石や活性炭、竹炭を使う

このくらいですかね?

浄水器を通した水も塩素チェックをしたら塩素が検出された方もいたのでご注意を

一番手っ取り早いのはカルキ抜き剤ですかね?(お金はかかりますが)

僕もカルキチェック試薬で検査したところ、1リットルの水に数滴たらしただけで一瞬でカルキが抜けました!!

「なるべくカルキ抜き剤は使いたくない」と言う方は汲み置きが無難ですが、その場合注意する事があります

それはカルキが抜ける時間です

ネットの情報でも「数時間で抜ける」と言う方や「2、3日たっても抜けなかった」と言う方もいました(汗)

抜けたかどうか判断するのは塩素チェッカ-で測るのが確実ですね

でもどうしてそんなに時間の差が出るのか?

それは日光(紫外線)に当てるかどうからしいですね。

屋内に汲み置きしてもあまり抜けないそうです。

僕はビビリなので、ポリタンクに水道水を入れて、カルキ抜き液を入れて、日光に当てつつ、エアレ-ションをして2日たった水を使ってます(笑)

そこまでする必要は全くないと思いますが、せっかくカルキ抜き剤を買ったので、なくなるまで使います(笑)

ウチには井戸水もあるんですが、井戸水は季節や気候の変化で水質が変わりそうなので今は使ってません。

では最後に僕の失敗談を書きますね

実は今回飼育を再開して気付いた事なんですが、先ほども言いましたがウチには水道水の他に井戸水があります。

2年前に飼育していた時は「水道水より井戸水の方がミネラルとか溶け出してて良さそうかな?  カルキ抜きも必要ないし・・・・・」と思い、井戸水飼育を決意しました。

母親に井戸水の出る蛇口を教えてもらい使用していました・・・・・が!!  その2年後(現在)にある事実を知る事に!!

実は・・・・・










井戸水と思ってたのが水道水でした~~~(号泣)!!!




僕が勘違いしてたのか、母親が言い間違えたのか・・・・・真相は闇の中(泣)

つまり、井戸水と思って水道水(もちろんカルキ抜きしてない)をずっと使ってたワケです(汗)

以前の記事じゃないけど、「やっちまったなぁ~~~」って感じです(泣)

そのせいかは分かりませんがウチの水槽のエビちんは全滅いたしました

まぁ全滅の原因はエサのやりすぎ、添加剤のいれすぎ等々総合的なもんだとは思いますけどね(苦笑)

カルキ抜きをあまく見ていると、大変な事になりますよ~

皆さんは大丈夫だと思いますが、少しでも水の事に関心をもってくれたら幸いです♪

※今回の記事は個人的な見解ですので、信じる信じないはアナタ次第です(笑)※

では今日はここまで!!  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

あ! 水道水の塩素は冬場より夏場のほうが濃度高いらしいから気をつけて~

カルキ・・・・・コワイな~、コワイな~(稲川淳二風)

リンムーの素朴な疑問♪

こんばんは、エビ舞会会員NO.3のリンムーです

リンしば豆知識~第10話~

「リンムーは台風が来る日は怖いと思う反面、内心はウキウキしているらしい」

「へぇへぇポチ」をよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ただ今「第2回エビ舞会限定プレ企画」の協賛者募集中です

詳しくはプレ企画協賛者募集記事をお読み下さいね

現在、協賛者さんが9名になりました

僕達企画係4人を含めると13名、約25景品となりました

しかも!! 聞くところによると、他に数名の方が協賛してくれるらしいとの事です!!

協賛してくれる皆さん!! 本当にありがとうございます!!

残り7日・・・・・新たな協賛者さんが現れるのでしょうか?  楽しみです


さて話は変わり、ウチの近所で「ナニコレ!?」と思ったモノを発見しました!!(驚)

実は去年のこの時期にも写真を撮ろうとしたんですが間に合いませんでした

では「ナニコレ珍百景」風に紹介しますね!!

ジャンジャンジャンジャンジャンジャンジャンジャン  ジャンジャンジャンジャンジャンジャンジャンジャン 

ジャンジャ~~~ン!!↓↓↓


















































彼岸花の家

「ナニコレぇ~~~!!!」(驚)

小屋の上に彼岸花が爆咲きしています(笑)

この小屋は農機具小屋なんですが、僕は去年この状態を発見しました

去年は撮る前にしおれてしまったので、今年はしおれる&台風が来る前に撮れました

僕の前にも家族連れが記念写真を撮っていました

僕の後に来たおじさんは、「昨日通った時に発見し、ビックリしたので今日あらためて撮りに来た」そうです!!

これって登録なりますかね?(爆)

「ナニコレ?」と思った方は登録ボタンをどうぞ~~~!!↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さて、ようやく本題に入りますね

先日僕は水槽の水換えを、嫁さんは水草水槽のメンテをしている時に嫁さんがふと聞いてきました

「ヤマトさん(クロネコじゃないよ、ヌマエビだよ)の卵巣が目立ってきてるけど、ヤマトさんは抱卵するの?」と・・・・・。

僕は「確かヤマトは海水で卵を産むんじゃなかったかな?」と答えましたが、あまり深く考えた事がなかったので当たってるのか分かりません(苦笑)

もしかして水槽内では抱卵はするけど孵化しないとか!?

それとも抱卵自体しないのか!?

僕はヤマトが抱卵をしたのを見た事がないので、もし知っている方がおられましたら教えて下さいね

それからはヤマトの卵巣が気になり、「あぁ・・・このヤマト達は子孫を残せないまま一生を終えるのか・・・・・」とちょっと健気に思い始めたリンムーでした

そして最近もう一つ疑問がわきました。

ある方のブログを見ていたら、その記事のコメントに、「エビの♀が脱皮した時に交尾しやすいですが、脱皮しなくても抱卵する時はあります」と書かれていました。

僕は脱皮=交尾状態だと思っていたのでビックリしました。

確かに脱皮殻が無くても抱卵していた時はありましたが、「気づかないうちに脱皮殻が食べられたんだ」くらいに思ってました。

皆さんはそんな経験はありますか?

最後にもう一つ・・・・・以前エビ友達が、「抱卵ママが孵化後、必ず脱皮する」と聞いた事があるそうです。

確かに孵化後のママさんが脱皮したのを見た事がありますが、「必ず」なんですかね?

友達も半信半疑の様です

もし孵化後に脱皮するなら、相当な体力を使って☆になるのも分かる様な気もしますが・・・・・(汗)

その脱皮がもしかして「連続抱卵(どなたかがレンホウと言ってました)」につながるのか!?

知っている方は是非教えて下さいね

今日は以上です  それでは、シーユー

「その疑問気になるぅ~ポチ」をいただけたら幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

次回予告・・・・・「勝手にランキング発表」の巻ぃ~~~!!

ウチにもようやく来ました♪

おはようございます、エビ舞会会員NO.3のリンムーです

ただ今、第2回エビ舞会限定プレ企画の協賛者を募集しています

詳細は前回の記事を見て下さいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

おかげ様で数名の方の協賛を受け付けました

協賛してくれた方々、本当にありがとうございます!!

ただ、皆さんが欲しがっていると思われるエビちんの協賛が寂しいかぎりです(汗)

前回は無理を言ってエビちんを出してもらったりしたんですが、今回はそう言った事はしたくありません

でも、エビちんが景品に無いと盛り上がらないのも事実です(苦笑)

本来なら僕達企画係が率先してエビちんを出したいところですが、あいにく企画係にエビちんを出せる余裕がある人がいません(泣)

ブロ友さんのブログを見ていると、夏に激減された方も多くおられます(僕もその一人です

本当にご好意に甘える形になりますが、もしエビちんに余裕のある方で「これくらいなら出せるよ」と言う方がおられましたら、ご協力をよろしくお願い致します

募集締め切りまであと9日・・・・・プレ企画を盛り上げるためにも、多くの協賛をお待ちしています


そして同じく募集していたエビ舞会の入会なんですが、新たに4名の方が入会してくれました

順番に発表していきますね

会員番号102・・・・・FR506さん  ブログ名「HOBBY TANK」

FR506さんは以前より魚を中心に飼育していて、最近エビちんを購入したそうです

「野球好き」、「ほこたて好き」、「ローキーズ三重好き」と僕と気が合いそうです

会員番号103番・・・・・BloodLineさん  ブログ名「BloodLine」

BloodLineさんは僕のブログに来てくれてすぐにメアド交換していたので、何故かもう入会されている気でいました(笑)

ピントを主に飼育されていて、ただ今爆殖モード突入の様です

会員番号104・・・・・美零えびさん  ブログ名「美零えび」

美零えびさんは、僕が先日書いた「ここに行って来ました~静岡編~」にコメントを下さいました

静岡在住自称イケメンのサッカー好き肉好きアウトドア派です

会員番号105・・・・・B-ab.Niitsuさん  ブログ名「B-ab.Niitsu」

B-ab.Niitsuさんは5月からエビ飼育を始めて、8月にブログを始めました

新潟にあるショップ、メイキングさんによく行かれるそうです。

TRUE-HEARTさん血統で爆殖してもらいたいものです

・・・・・以上の4名様です!!

皆さんよろしくお願いします

ブログ左側にリンクしてありますので、是非訪問して下さいね


さて、話は変わり、先日バファローマンに追いかけられた夢を見た辺りから、夜寝られなくて困っています(汗)

今日も寝られないので現在朝の3時にブログを書いてます(苦笑)

布団に入る時間は夜10時くらいで、テレビ見ながら11時には寝落ちするんですが、1時前後に目が覚めてしまいます

昨日もその時間に起きて、水槽を眺めたりして、しばらくしたら布団に戻るんですが、「寝なきゃいかん」と思うほど寝られなくなります(汗)

ようやく眠りについたのが5時くらいで、7時半に起きて、9時に子供の授業参観に行き、昼から資源回収のお手伝いをし、帰ってきてすぐに湧き水を汲みに行き1日が終わりました。

夜に久々にハイチューチューハイを飲んで眠気に襲われましたが、結局また1時に起きてしまいました(汗)

今日は朝から町内のクリーン作戦(草刈り)に行ってきます。

台風が来てくれるのを待ってるんですが、まだまだ来そうにありません(苦笑)

あ~・・・・・心から順延になる事を望んでいます(爆)


ようやく本題に入りますね

ウチに何が来たかと言いますと・・・・・アクア用品でも、誰かのサプライズエビでもありません(笑)

季節は秋ですが、ウチの水槽には春が来ました

夏場の暑さでエビちんが30匹ほどになってしまいましたが、9月に入った途端エビちんも落ちなくなり、全てのメスが抱卵したかの様な状態です(10数匹)

嬉しくてホントはもっと早く記事にしたかったんですが、記事にした途端に調子が悪くなったらどうしようと思いためらってました(苦笑)

今年の3月にも爆殖モードになった事がありましたが、仕事が忙しく放置していて、気付いたら稚エビが消えてました(泣)

その苦い体験もあったので、今回は時間を見つけては水槽の調子を確認しています

先週から続々と孵化が始まり、ほとんどが赤ビーが産まれてますが、1匹だけウチで初めてのブルーパンダが産まれてました

このブルーパンダ、隠れるのが上手いのか、中々見つけられません(苦笑)

この前2日間見つけられなかった時は☆になったと諦めましたが、翌日なにくわぬ顔で出てきました(爆)

これは僕の感覚の問題ですが・・・・・

「何だか今回はいけそうな気がするぅ~~~!!!」(懐かしの天津木村かっ!!)←ナゾのツッコミ

そしてまだ抱卵中ハイブリママさん1匹のお腹の卵が青いのがチラホラ見えていて、早く孵化するのが楽しみです

孵化した後の問題はいかに歩留まりを良くするかですね

この時期が僕のエビ飼育の将来を担っていると言っても過言ではないでしょう!!

頑張って大きくして、いつかプレ企画に出せるくらいになってほしいものです

今日は以上です  それでは、シーユー

「爆殖祈願ポチ」をいただけたら、グッスリ寝られそうです(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

次回予告・・・・・「僕の水槽が調子良くなったワケ」の巻ぃ~~~!!

エビ飼育の先人達の言葉は重い!

こんばんは、リンムーです

「リムしば豆知識~第6話~」

「リンムーは味のなくなったガムでも半日は噛んでいられるらしい」

「へえへえポチ」をよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


いやぁ~、最近のガソリン代はメチャ高くないですか!?(泣)

ガソリンが高いと言えば、先日湧き水を汲みに行った時のお話・・・・・

僕の町内のガソリンスタンドはレギュラーが149円でした(この値段が大体相場でした)

湧き水を汲みに行く途中に100mの間に3件もスタンドがあります。

1つ目のスタンドは139円とかなり安いです

道を挟んだ2件目のスタンドは142円でセルフです。  これでも安い方です。

そして問題の3件目は・・・・・149円で、しかもセルフです(汗)

100mの間でもこんなに差が出ています

3件目には危機意識がないのか?(苦笑)

普通なら周りのスタンドの様子を見て値段を決めると思うのですが

セルフで尚且つ高いんじゃ、お客をとられちゃいますよ!!

現実に1件目は賑わっていて、3件目はガラガラでした(苦笑)

ただ、安すぎてもそれはそれで怪しいんですけどね

昔やたら安いスタンドがあって、ガソリンを薄めたのか、別の何かを代用したのが内部告発され、社長が警察に捕まった例もあります

皆さんも信頼のおけるスタンドで給油して下さいね

あ~・・・・・今週になり152円まで上がりました  どこまで上がるんだろう(泣)

真剣に低燃費車か電気自動車が欲しいと思ったリンムーでした


さて今日のテーマは「エビ飼育の先人達の言葉は重い」です

先日うめさんとお会いした時に、「レッドビーシュリンプ10」の本を借りました

皆さんもそうだと思いますが、僕はエビ本を見ると、写真を一通り見て、記事の一字一句をくまなく読んでいます

「10」にはブログでお付き合いがあるTRUE-HEARTさんが奥さんと愛犬と一緒に写真に写ってました

海老の貴婦人さんは残念ながら顔はNGの様で写ってませんでした

他の方達とはお付き合いがなかったんですが、僕が一方的に名前を知っている有名ブリーダーさんが多く、「へぇ~!! ○○さんってこの方なんだぁ~!!」とミーハー気分で見てました

毎回こういった本が出て、エビ飼育者のお宅訪問の記事を見ていると、ウチとの飼育環境の違いに唖然&ヘコんでしまいます

例えば・・・・・90水槽が10本、60水槽が20本、それ以下が50本等々・・・・・。

そんな時、僕はいつもこうツッコみます

「もうお宅じゃなくて、ショップじゃん!!!」・・・・・ってね(爆)

そしてほとんど、いや全員と言っていいくらい、お宅の水槽がキレイに並んでいて、ライトはヴォルテス、水槽はADAです!!

「どんだけぇ~~~!!!」(古っ!!)

そしてエビちんは言うまでもなく綺麗な個体ばかり・・・・・

僕は毎回本を読みながら心が折れそうになるのを耐えてます(苦笑)

そんなお宅訪問を見ていて気づいたんですが、上手くエビちんを育ててる(増やしてる)方には共通点がある様に思います。

僕なりに気づいた事を書きますね  あくまでも僕の感じた事なので、参考程度に思って下さいね

その1、水槽のサイズが60以上が多い・・・・・もちろん小さな水槽で爆殖させている方もおられますので一概には言えませんが、大きな水槽で水質を安定させ、長期飼育を行っているという事ですかね

その2、水槽を覆うほどの水草が茂っている・・・・・これは理にかなっていると思います。  水草が硝酸塩などエビにとって悪い養分を吸ってくれる。  水草についた微生物をエビが食べる。  エビの隠れ家になる。  水質が安定する等々・・・・・。

その3、水槽の様子を良く観察している・・・・・記事を読んでいると大概の方が「水質(感覚的なモノ)、エビのツマツマ度、水草の成長」等々、良く観察していて、おかしいなと思った時に対応しているそうです。

その4、シンプル飼育をしている・・・・・僕が飼育を始めた時の思い込みで、「増やされてる方は外部を連結させたり、添加剤をたくさん使っている」と思ってました。  でも実際はスゴくシンプルで、外部フィルターのみや、スポンジフィルターのみ、添加剤も何も使用してない方や、使っていても1種類とかの人が多い気がします。

最後にその5、お金に余裕のある方が多い(笑)・・・・・まぁ、これは冗談ですが、大抵自営の方や会社の社長さんが多い方が気がします

こんなところですね

最後に、エビ飼育が上手くいってない僕がドキッとさせられた先人達の言葉を書きますね

「水槽をいじりすぎて、逆に水質を不安定にさせている」

「添加剤などを一度(短期間)使ったくらいで『コレは使えない』と判断しない事。  判断するなら一年間は使い続けなさい」

「エビを増やすコツは水槽を過度にいじりすぎない事。  ただし、『放っておく』と『放りっぱなし』は違う。  異変に気づく目を養う事」

特に3番目の言葉に心を打たれました

それからは時間が空いた時には水槽を眺めています

まだまだ水槽の善し悪しは分からないですが、見る時間を増やせば観察眼は必ず養えると思います

エビのツマツマ度が悪い、水草が枯れる&浮草の根にボワボワが付く等々、見ていれば事前に危険を察知し回避出来ると思います

上手く記事がまとまりませんでしたが、少しでも参考になりましたら幸いです

今日は以上です  それでは、シーユー

「みんなで観察眼を養おうポチ」をよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

次回予告・・・・・「ココへ行って来ましたよ♪」の巻ぃ~~~!!

ご利用は計画的に(笑)

こんばんは、リンムーです

まず最初は「リンムー事故体験いろいろ」のコーナーなんですが、今まで書いた体験より重い内容になるので、楽しいブログにふさわしくないとの判断で今回で終了させていただきますね

ただ、僕は暗い記事を書きたいワケではなく、僕の体験談を聞いて皆さんに少しでも車の危険性を再認識して欲しいと思ったワケです

事故した中で学んだ事や感謝した事を書きたいと思います

僕が小学生をはねた時、偶然通りかかった看護婦さん、あなたの迅速な処置で少年は助かり、僕の心も救われました。 

事故後その方を探しましたが見つけられず、この場を借りてお礼を言わせていただきます。 その節はありがとうございました!!

僕がトラックで運転中、前方のトラックにぶつけた時、「運転してる限り、気をつけてても事故は起こる時は起こる。 お互い無事ならそれでいい」と言ってくださったおじさん、その言葉で救われました。  あの時は本当にありがとうございました!!

2度同じ交差点で同じシチュエーションで横から一旦停止を無視され、ぶつけられた時もありました。

相手はお二人とも老人で、一人は奥様と一緒に事故現場のすぐ傍にある厄除けで有名な所に行く途中でした。

その厄除けの場所は直前にしか看板が無く、キョロキョロ探していたら一旦停止に気づかれなかったそうです。

何か悩まれててそこに来たんだと思いますが、直前で事故にあわれるなんて神様もツライ事をしますね(汗)

この事故で後部座席に座っていて飛び散ったガラス片で顔や体を切った子供達3人の硬直した顔を今でも憶えています

幸い3人とも入院もせず数針縫う程度で済みましたが、この事故で僕は生きてさえいればいいと強く思いました。

そして嫁さんが看護婦という事もとても心の支えになりました

もう一件は痴呆症の奥様を後部座席に乗せ、その道を走っていたら突然奥様が暴れだし、それに気をとられてぶつけてしまったそうです(汗)

お二人ともとても誠実な方で、心から謝罪してくれました。

事故は誰も得をしません

僕は警察24時と言う番組が好きでよく見ますが、無謀な運転をする人達を見るとウンザリするし悲しくなります

皆さんは無謀な運転はしないと思いますが、本当に本当に気をつけて下さいね

重い内容になってスイマセン(汗)

現在は何事もなく、ゴールド免許ですよ

ちなみに僕はこれだけ事故にあっても全くの無傷です

よほど死神が「こっち来んな!!」と思ってるか、強力な守護霊様がいるんだと思います

では気分を変えて一休憩のポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今日は予約投稿で記事を書いております

今頃はある方とお会いして、エビ談義で盛り上がっていると思います

さて、先日「ターコイズを落札したはいいがお金が無い!!」と書きました(苦笑)

まずはそのターコの落札金額の発表をしたいと思います

その前に、僕が落札したターコはコレ↓↓↓

濃いターコ

真ん中にいるコバルトブルーのターコです

そして同じ様な色のターコがもう一匹の計2匹

皆さん、ケチで有名な僕が安いエビちんしか買えないと思ってるでしょう!!

フフフ・・・ハハハ・・・・・ハーッハーッハ!!

僕も甘く見られたモンだ

実は・・・・・



































まさしくその通~~~り!!!(爆)



正解は・・・・・4200円でした~~~!!!

こんな濃いターコが一匹2100円ですよ!?

少し前なら一匹1万円でもおかしくありません!!

大満足な購入でした!!・・・・・が、問題はお金がない(大汗)

送料&銀行振込を足すと約6200円!!

落札直後に財布を見ると、4千円しかない!!

しかも給料日まであと1週間ある!!

嫁さんにワケを話して前借りするのは可能ですが、「毎月のお小遣いの範囲でやるならオッケーだけど、オーバーしてまで買わない事」と常々言われているので今後のエビライフのためには借りられないと判断。

「エビ友達のakiやんに頼んで一匹買い取ってもらうか・・・・・いやいや!!そんなもったいない失礼な事は出来ない!!(汗)」

そこで僕は考えた・・・・・最終的な奥の手を・・・・・

ジャ~~~ン!!  テレレテッテテ~ン!!

マネースライム

「マネースライムぅ~~~」(ダミ声)

このスライムは背中に開いてある穴からお金が入る様になってるんだよ(ダミ声)←要は貯金箱だろ?(ナゾのツッコミ)

今までコツコツ積み上げた100円玉貯金を切り崩す事になりました(泣)

正直それでも足りるか心配でしたが、意外に入っていて4千円くらいありました(苦笑)

これで落札代金が払えて、給料日までの1週間を過ごせそうです

僕はこの1週間、毎日200円(ジュース代)を財布に入れて過ごしました。

毎日最後に財布を覗くと、残金約50円・・・・・罪を犯して逃げていた犯人が捕まった時の所持金状態です(苦笑)

でもお金が無いなら無いなりに、我慢出来るもんですね(笑)

オクでのポチリは我慢出来ませんでしたが何か?(爆)

そんなワケで5日の給料日までつないだリンムーでした

皆さんもこうならない様に、計画的にお金をやりくりして下さいね

今日は以上です  それでは、シーユー

「前半後半のギャップ激しすぎポチ」をいただけたら幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

次回予告・・・・・「吸着系ソイルで○○ってするの?」の巻ぃ~~~!!!


プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
