

お待たせしました!! エビ舞会限定プレ企画当選発表♪

こんばんは、リンムーです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

昨日朝から気合いを入れてプレ企画記事を書こうと思ったら、母さんが「伸びまくった草を刈ってほしい」との事で、お昼まで草を刈っていました(苦笑)

昼ご飯を食べ、「よ〜し!! 抽選しながら記事を書くぞ〜!!」と思い、パソコンを起動させると、どうもパソコンの調子が良くない

絵文字を使おうとすると絵文字画面とブログ記事画面を無限ループし始めました(汗)

そして画像のファイルアップをしても同じ状態に・・・・・

仕方ないので別のパソコンを使おうとしたら、娘がゲームに使っていました(苦笑)

僕は「まあ、今のうちに抽選をすましておこう」と思い、抽選の支度&抽選をしていると、思ったより時間がかかり、記事まで書けませんでした(汗)

今日は朝から記事を書いています

※追記・・・・・僕の未熟さから、スマホからパソコンに画像が送れなくて画像なしの記事になりスイマセン(汗)

ちなみに僕の希望景品は1.ローキーズ北陸さんのソイル、2.和泉海老さんのちょこっと&もっさり、3.ミユゴンさんのパワーブレスレットとなります※


それでは今から「エビ舞会限定プレ企画」の発表を行いたいと思います

ただし、1日で全部書くには長すぎるので、何日かに分けて書きますのでご了承下さいね

ではまず抽選の方法を書きますね!

最初の考えでは、前回やったプレ企画の時と同じく、数字の書いてある玉をビンゴマシーンでガラガラするつもりでしたが、前回やった時にあまりにもサクサク終わってしまい、「やった感」がなかったので、今回は原始的に紙に名前を書いて箱に入れ、ひいた紙が当選という事にしました

それではまず今回参加していただいた方を応募順に書いていきますね

高知の勇者さん、Killer−Beeさん、タフBeeさん、モアイさん、海老若葉さん、ウルフガングさん、SOMEDAYさん、和団子さん、ryotaさん、FR506さん、BloodLineさん、海老童さん、こころ家族さん、きよさん、住吉めだか_ふじおさん、美零えびさん、青浪えびさん、赤蜂エビさん、pepeさん、ゆーさん、藤エビさん、えび彦さん、はちさん、スピノさん、やっくん、蝦蝦太さん、B−ab.Niitsuさん、ツルエビさん、海Pさん、合掌えびさん、グーさん、虎ウッズさん、akiやん、貴Beeさん、アラフォーさん、daiさん、でんでんさん、ウチ太郎さん、nobo-beeさん、えびしゅうさん、eitaroさん、モリエンテスさん、せいさん、かじぱんまんさん、たつのこえびさん、なぱエビさん、えび吉さん、毘沙門えびさん、しげゲシさん、Divaさん、ギノコさん、なぱエビなつきちゃん、Rikuエビさん、に−さん、ゆずきちさん・・・・・そして僕を入れた計56名様です

参加者56人で景品が39景品・・・・・当選確率は.696・・・・・約70%ですね

なお当選された方は、協賛された方がブログをやられていたら、その方のブログのコメント欄に鍵コメで「郵便番号、住所、氏名、携帯アドレスなどの連絡先」を書いて送信して下さいね

協賛者さんがブログをやられていない、もしくはコメントを受け付けていない方、鍵コメ機能がないブログの方へは、僕から協賛者さんへ当選者さんの連絡先を教えますのでご了承下さいね

では早速第1希望抽選からいきますね

まずは、競合せずに見事に単独当選をされた方を発表しますね!!

最初は景品番号1・・・・・アラフォーさんの「SUDOサテライトL、サテライトグレードアップセット、NISSOバイオフィルター」の当選者さんは・・・・・


















































モアイさん!!  おめでとうございま〜す


モアイさん、お手数ですがアラフォーさんのブログに訪問して鍵コメ&お礼ポチをよろしくお願いします

続きまして、景品番号2.和泉海老さん協賛の「ちょこっとバクタ−&もっさりパウダ−のセット」の当選者さんは・・・・・


















































nobo-beeさん!!  おめでとうございま〜す


nobo-beeさん、お手数ですが和泉海老さんのブログにて鍵コメ&お礼ポチをよろしくお願いします

和泉海老さんの協賛品残り4品!!

続きまして、景品番号5・・・・・ウルフガングさん協賛の「ビー柄シャドーハイブリ×ブラックダイヤハイブリの子5匹+ダイヤ選別漏れ数匹のセット」の当選者さんは・・・・・


















































ゆずきちさん!!  おめでとうございま〜す



ゆずきちさん、お手数ですがウルフガングさんのブログまで鍵コメ&お礼ポチをよろしくお願いします


続きまして、景品番号6・・・・・えび職人さんの「オリジナルカレンダ−+卓上セット」の当選者さんは・・・・・


















































eitaroさん!!  おめでとうございま〜す



eitaroさん、お手数ですがえび職人さんのブログまで鍵コメ&お礼ポチをよろしくお願いします


続きまして、同じくえび職人さんの「花札カレンダー+卓上セット」の当選者さんは・・・・・


















































ウチ太郎さん!!  おめでとうございま〜す


ウチ太郎さんもえび職人さんのブログに鍵コメ&お礼ポチをよろしくお願いします


続きまして、景品番号13・・・・・住吉めだか_ふじおさん協賛の「御神田(おみた)の水*海老*100ml」の当選者さんは・・・・・お二人おられます!!


















































和団子さん!!とDivaさん!!  おめでとうございま〜す


お二人ともお手数ですが、住吉めだかさんのブログまで鍵コメ&お礼ポチをよろしくお願いします

住吉めだか_ふじおさんの景品は残り3品!!


以上が単独当選者さんです

続いて第1希望抽選・・・・・といきたいところですが、記事が長くなりましたので今日はここまで!!  それでは、シーユー

※当選者さんと協賛者さんにお願いです※

くれぐれもトラブルがなきよう、お互いマナーをもってお願いします

生体の死着があった場合、お二人で話し合って解決して下さいね

仮にトラブルが起こってもエビ舞会は責任はとれませんのでご了承下さいね

「こっからがいいとこなのに〜〜〜!!」ポチをいただけたら、早めに更新するかもね(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2度の奇跡が起きた!!

こんばんは、リンムーです

ただ今、エビ舞会限定プレ企画の参加者受付中で~す

プレ企画の記事はコチラを見て下さいね

新たに参加される方はこの記事に鍵コメントをしてくれても結構ですよ!!

あ! あと、今日の14時38分に鍵コメされた名無しさんは誰か教えて下さいね~

ポチッとなお願いします↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今日は(今日も?)エビネタではありません(笑)

なのでサクッと終わりますね  それではシーユー

「早すぎだろポチ」をお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





































・・・・・で終わるワケありません(爆)

でも、エビネタがないのは本当です(笑)

皆さんも知ってのとおり、先日携帯が壊れ、スマホに換えました。

しかし!! 携帯からスマホに情報を移すのは出来ないと言われ、赤外線通信なら可能と言われたが携帯の待ち受け画面が真っ黒では無理と言われました(泣)

そこで仕方なくブロ友の皆さんに「もう一度アドレスを送って下さい」と頼みました

多くの方がメールをしていただきました

本当にありがとうございました!!

そしてその夜、僕は気づきました

「そう言えば、前回のプレ企画の時にみんなの連絡先をパソコンに打ち込んだんだった!!」と・・・・・

とりあえずその方々のアドレスが分かったんですが、打ち込む労力を考えただけでウンザリしました

でも「まぁ、スマホのメール打ちの練習にもなるし、地道に打ち込むか」と思い直しました(ネガティブをポジティブに変えるのが得意なリンムー

そして次の日の昼、なにげなく前の携帯をダメ元で起動させてみました。

すると!! 毎回画像真っ暗or画像割れしてた携帯がハッキリと画像が写ってるじゃないですか!!

僕はビックリしながら、「どうせスライドさせたら真っ暗になるんだろ?」と思いつつゆっくりとスライドさせました。

何と!! 奇跡的に何事もなく、ボタンも使える状態に!!(一つ目の奇跡)

僕はすぐさま赤外線の欄を見つけ試そうとしました。

僕は皆さん知ってのとおり、機械全般に疎いので、赤外線なんかやった事がありませんでした(苦笑)

見よう見まねでクリック

おぉ~~~!! 「アドレスを移しますか?」の文字が!!

僕はもちろん「全件」をポチッとしました

すると・・・・・「4ケタのロックナンバーは?」の文字が・・・・・

「ロックナンバー!? そんなの忘れたよ!!」と思いながら、大体いつも使う番号を入力しましたが違っていました(泣)

僕は消沈しながらも「え~い!! 0000から打っていってやる!!(怒)」と思いました(自分でも感心するほどのポジティブさ

最初の1を押した瞬間、何かが閃きました!!

「1234」はどうだろう!?

何故そう思ったのかわかりませんが、1・・・2・・・3・・・4と打ってクリック・・・・・すると!!

見事に解除出来ました~~~!!!(二つ目の奇跡)

ただ、いつ携帯がまた壊れるかも分からないので驚くいているひまもありません

次はスマホの赤外線の用意をしました。

今にも壊れそうな携帯と、使い方も分からないスマホの間で僕はここ最近にない集中モードに入っていました(爆)

そして携帯とスマホを向かい合わせて送受信開始!!

でも失敗の連続でした!!(泣)

携帯同士の向きを変えたり、裏返したりしても全然ダメ(大泣)

僕の心が折れかけた瞬間!!  

携帯に「送信中」の文字が!!

僕はマジで泣きそうになりました

そして無事にデータを移す事が出来ました  あぁ~、本当に良かった~~~


ホッとしたその夜、タフさんからのコメで「スマホにしたならLINEに入って下さいね~」との事。

LINEとはどうやら無料通話が出来るアプリのようです(驚)

僕はやり方がちんぷんかんぷんだったので、本屋でスマホの本を買い、何とか入る事が出来ました

LINEアプリを作動させると、自分の電話帳でLINEに登録されてる方のリストが出てきました

エビ友さんの名前がズラ~っと書かれていて、「みんな知ってるんだ~」と驚きました!!

これで通話料を気にせずに会話が出来ると思うと、夜にまた寝られなくなります(笑)

僕は携帯は「電話が出来る」「メールが出来る」「ネットが見られる」なら何でもいいと思ってましたが、スマホはやり方次第でいろいろ出来そうなので、頑張って使い方を勉強したいと思います

今日は以上です  それでは、シーユー

「電話帳をスライドさせると変なトコ押しちゃって電話かかっちゃうよ」ポチをいただけたら幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます

ナマケモノのリンム-の願い~仕込み編~

こんばんは、リンム-です

前回の記事で「ある塩素中和剤を入れた水を水槽に入れ硝酸塩を測定すると、中和剤の成分で試薬が正確に硝酸塩を測定しないらしい」と書きました。

ただ、その実験を行った方が言うには、「中和させてすぐ測ると正確に測れませんが、時間が経てば正常になるので、出来れば硝酸塩測定は次の日に行ったほうがいいでしょう」との事でした


話は変わりますが、ウチで使っていた硝酸塩測定試薬が終わりそうだったので、ネットで安いうえに100回も測定が出来るという見知らぬメ-カ-の商品を先日購入しました。

しかし!! 届いたモノはいかにも安物で、A薬を2滴、変な粉を米粒程度、B薬を2滴、C薬を2滴入れて振って色で判別するんですが、説明書には透明からだんだん赤くなっていくらしいのが、C薬の黒茶色のまま変化がありませんでした(泣)

どこのメ-カ-かは言いませんが、たぶん誰も知らない様なメ-カ-です(苦笑)

商品が1800円くらいで、送料+代引きで結局3千円もしました(泣)

僕のやり方が正しくないのかもしれないので、後日電話してみようと思います。

皆さんも、いくら安いからと言っても試薬は名の知れたメ-カ-で購入しましょうね

そんなワケで試薬がないと今回の実験が出来ないと言う事で、急遽アクアマインド社の試薬を注文しようとしたら品切れでした

レッドシ-社の試薬は淡水海水兼用硝酸塩試薬が販売中止になったので、メ-カ-さんに「海水用と書かれた試薬はありますが、淡水用の硝酸塩試薬はどれにあたりますか」とメ-ルで聞いてみると・・・・・

「以前販売しておりました試薬は淡水海水兼用でしたが、新しく発売されたものに関しては海水専用に変更されておりますので、淡水でのご利用がいただけません」

「現在弊社では淡水でご利用いただける硝酸塩テストキットのお取り扱いがございませんので、申し訳ないですが他社製品をお求め頂きますようお願い致します」

・・・・・との事でした(汗)

僕は「セラ社の硝酸塩は使った事ないしな~」と途方にくれていましたが、ダメ元でオ-クションを覗いたらレッドシ-社の前商品が出品されていて、すぐに落札しました  めでたし、めでたし


さて今日の本題に入りますね

僕は皆さんが知っての通り、ナマケモノです(笑)

なるべくシンプルな飼育で、お金をかけず、世話も極力せずにエビちんを飼育したいと思っています。

そんな事を書くと、「飼育する資格ないやん!」とか、「世話するのが面白いじゃん!!」とかのコメが来そうですが(笑)

でも皆さん一度は思った事ないですか?

「水換え不要な水槽を作りたい」と!!!

皆さんも知っての通り、水槽内ではこんな事が起こっています。

アンモニアが発生→好気性バクテリアのニトロソモナスがアンモニアを亜硝酸に変化させる→今度は好気性バクテリアのニトロバクタ-が亜硝酸を硝酸塩に変化させる

大まかな流れはこんなところです。

アンモニア&亜硝酸はエビにとって有害ですが、硝酸塩は比較的安全です。

ですが、その硝酸塩も溜まりすぎると有害と言われています

その硝酸塩を除去する方法は、水草に吸収してもらったり、添加剤などもあると思いますが一番手っ取り早いのが水換えです

エビ友さんの多くは決まった間隔で水換えをしたり、水槽の変化を感じながら水換えをしたりしています。

中には水換えせずに足し水のみしている方もおられます。

僕は水換えも面倒くさいと思う性格なので、「何とかならないものか?」と思っていました。

実は硝酸塩除去にはもう一つ方法があります。

それは嫌気性バクテリアによる「脱窒(還元)」というものです。

嫌気性バクテリアに硝酸塩を窒素に変化してもらい、大気中に放出してもらう方法です。

ただ、嫌気性バクテリア還元は狙ってはなかなか出来ないと聞いていました。

そして嫌気性バクテリアのエサとなる「炭素源」も必要との事。

いろいろ調べた結果、「デニバイオチップ」と言う生分解樹脂に行き着きました。

これが嫌気性バクテリアのエサになるんですが、高い(僕的に)うえに、定期的にソイルの中や外部フィルタ-に入れなければなりません(汗)

僕は「う~ん、割に合わないかな~」と思いながら他にも調べていると、何と!!あるHPで生分解樹脂のプレ企画にたどり着きました!!

そして何と!! 当たりました!!

それがコレです↓↓↓

バクトフ-ドSP

多くの皆さんが気にされていた怪しい粉の正体は「生分解樹脂」だったんです

これの使い方は・・・・・

1.ペットボトルに白い粉を2~3センチ入れ、飼育水を7分目くらいまで入れる。

2.シェイクする

バクトフ-ド2

3.しばらくすると沈殿する

バクトフ-ド1

4.一日1~3回シェイクする

5.六日後に嫌気性バクテリアの培養終了

そんなワケで、今日ようやく下準備が終わりました

このペットボトル2つを使って硝酸塩除去実験を行いたいと思います

実験するのは三河えびさんの100匹水槽と、和泉海老さん&桜えびさん水槽の2つです。

まずは三河えびさん水槽の硝酸塩濃度はコレ↓↓↓

バクト田中初日

20の数値の辺りですかね?

続いて和泉海老さん&桜えびさん水槽はコレ↓↓↓

バクト和泉初日

10と20の間くらいですかね?

この実験で硝酸塩が減ってくれればいいのですが

ブログを書き終わったら早速規定量を入れてみますね!!

どのくらいの時間で効果があらわれるか分かりません。

皆さん気長にお待ち下さいね

そして今ふと思ったんですが、この培養した水はもともと飼育水から採ったものなので、嫌気性バクテリアが培養されていると言う事は、硝酸塩が減ってるかも!?

・・・・・と言うワケで、とりあえず和泉桜さんペットボトルを開けて見ました。

匂いをかぐと、臭い予想でしたが甘い匂い?がしました。

しかし、これはガスらしいので嗅ぎすぎない程度にしました(笑)

そして中の水を測ってみると・・・・・↓↓↓






























バクト培養液

へ・・・へ・・・減ってるぅ~~~!!!

これは嫌気性バクテリアが窒素還元したって事ですよね!?

これが水槽内に住み着いてくれれば、頻繁な水換えしなくてもすみます!!

期待が高まります

次回の記事から結果をお伝えしていきますね  それでは、シ-ユ-

「ナマケモノに合いの手愛の手ポチ」をよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます



















リンム-の全国制覇への道2♪

こんばんは、エビ舞会会員ナンバ-3のリンム-です

今日も盛りだくさんでいきますよ

ウチに今日の昼過ぎに待ちに待ったモノが届きました

それはしっかりと梱包されてきました

フタを開けてビックリ!!!  これカワうぃ~ね~~!!! by 藤森チャラ男

それはコレです!!!↓↓↓

ゑび家梱包

ナニコレ!?と思った人も、アッ!!と思った人もいるでしょう。

では、キレイに並べた画像はコレだぁ~・・・1!2!3!

ゑび家プレゼント

ゑび家さんのプレ企画で当選した、リンム-命名「開運オブジェ&ストラップ」です

オブジェはレッドシャド-と黒ビ-進入禁止で、ストラップはブラックシャド-と赤ビ-進入禁止です(ゑび家さん、もし違ったら訂正して下さいね)

見事に1位当選したので、全4種類を頼んでみました

ゑび家奥様直筆のラブレタ-までいただき、ありがとうございました

早速ストラップは携帯に付けて、オブジェは・・・・・家の角にでも置こうかな?(魔除けかっ!!!)

プレ企画で初めて当たったので、一際嬉しいです

ゑび家さん! この度は本当にありがとうございました


プレ企画と言えば、僕が今やってる「リンム-厳選愛知の美味しいモノ」プレゼントのお知らせです。

現時点で4920アクセスまで来ています

予想では明日5000アクセスに行くか行かないかという所ですが、ダラダラしてもいけないので、明日の深夜0:00をもちまして受付終了とさせていただきますね

そしてビンゴの内容で訂正があります

当初ビンゴで1列ビンゴになった先着2名にプレゼントの予定でした。

しかし良く考えたら1列ビンゴってメチャ早く終わる可能性がありましたね(汗)

そこでドキドキ感を出すために、「2列ビンゴ」になった先着2名様にプレゼントという事にしました。

ただ、最初のル-ルからの変更で自分的にモヤモヤするので、「1列ビンゴ初当たりの方1名にもプレゼント」にさせていただきます

1列ビンゴで当選された方は2列ビンゴの対象にはならないのでお願いします

つまり当選者が3名様になりました。 コレでいいですかね?

説明は以上です


お次は今日のタイトルの「全国制覇」を書きますね

以前から見てくれている方はご存じかと思いますが、僕は個人的なチャレンジで、「ブロ友さんのお住まいの都道府県で全国地図が埋まるか!?」をやっています。

ついこの間、ブロ友さんの青浪えびさんが青森県にお住まいと知り、承諾を得て青森県が埋まりました

エビ舞会の立ち上げのおかげで、ブロ友さんが増えたので、今一度お聞きしたいと思います。

ちなみに現在はこの様に埋まっています↓↓↓

全国制覇地図2

上から青森、山形、群馬、埼玉、東京、長野、静岡、愛知、三重、大阪、兵庫、岡山、広島、山口、福岡の計15都道府県が埋まっています

この15都道府県以外にお住まいのブロ友さんがいたら、よろしければコメして下さいね

ブロ友さんにとって損も得もありません(爆)

単純に僕の自己満足の企画です(笑)  別に埋まっても何もありません

その前に本当に全国が埋まるのかは疑問ですが・・・・・

コメをお待ちしておりますね

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

ゑび家さんのオブジェを見た後にポチすれば、運気倍増するかもね!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

明日までプレ希望を受け付けてますよ~

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
